とある人気ブログを読んでいて


ん?ハイスペ(ここでは高学歴高収入)女子で婚活中の人ってそんなにいるの⁇と驚き。


周りの高学歴高収入女子、

20代で全員結婚していった

同じコミュニティの男子たちと


女性全般に通ずる話として、美人だったり微妙だったり色々とはいえ、外見などが誰から見ても完全アウトな若い女性はなかなかいない気がする


男子は高学歴だったりすると余計

女性から好かれない雰囲気や外見に気を使わない人が一定数いる(性格の良さには関係ないけど)


とある最難関資格を持っている人たちが多いコミュニティだったんだけど


資格ありの女子、それをひけらかさない。

謙虚ふりだとしても

なのもあり、普通に身近な誰かと付き合い、アッサリ結婚していった

(チャラいイケメンタイプより、見た目は普通で自分を可愛いと崇めてくれて大切にしてくれそうな男子がお相手)


賢い女子が皆性格ヨシって訳ではなく、

たぶん性格をまともに見せるくらいできるんだろな🤔


男子も大多数は謙虚だけど

最難関資格を自慢する人はする

まだ勉強中の人や取得を諦めた人もいる飲み会で

受験生活のネタや苦労、合格者の受験勉強のタイプ(一夜漬け派かとか)などを気持ちよく語っているイケメン寄りの男子がいたけど


これその場にいた女子は「ないわー」って思ってたと思う!なんていうか、ダサい…いつまで続くの…話聞くのがめんどくさい…

女子の感覚でいうとちょっと頭悪く感じる真顔ここで「さしすせそ」で褒められたら女子力高いのかもだけど

(資格取得前は大学受験の成功談を同じように語ってそう😅)


女は

僻まれたら損ってのを、幼稚園くらいから経験している

そういう女女っぽいの全部スルーする派だったけど、ママ友関係はほんとに「僻みをかうような言動をとる人」は嫌われるガーンちなみにユニクロで公園にいる高収入ママは僻みの対象にはならず、旦那さんが高収入のブランド服着ているキレイなママが僻まれる。あとは子どもの出来とかね。土俵、価値観がそこなのね🙄


逆に男同士なら自慢話くらいたいしたトラブルにならないんだろね。婚活で苦戦している男性には、悪気なく「男は流せるけど女はひく」事をしている人がいそう。


女は計算高くて、男は浅はかでピュアだったりするのかなキョロキョロ


という事で、謙虚で賢い女子たちはさっさと結婚していった

(女子大生が「…にっこり」となっていた上記の男子も20代で恋愛大苦戦を繰り返し、さすが難関資格持ちイケメン寄り、相談所の門をたたいて最近ゴールイン。悪い人ではないしね😅)


ので、

婚活苦戦しているというハイスペ女子の存在が不思議。鬱を発症したとか大きな理由がない限り、賢くても結婚できない理由ってなんだ!?


ハイスペゆえに自分よりハイスペを狙うからなの⁇


コミュニティが堅実なタイプの専門分野だからかもしれないけど

結婚相手と出会った当時の20代前半女子たち、「自分は10年後には年収1000万超えるから2000万以上の男希望❤️」なんて人はいなかった爆笑


「自分も10年後には1000万円超えるけど周りの男性もだいたい同じ。そこまで稼いでくれて助かる!」くらいに思って、同級生などの中から性格がいい(性格良ければ、将来的に家族大切にしそうだし、家事分担に思いやりがあるだろうし、ご両親もヤバイ人の可能性が低い…とまで考えてはな

かったかもだけど)な人を選んでいた感じかな。


※某資格があるので学生でもだいたい年収が推測しやすい。


ふっつーの感覚で

世代収入2000万以上あれば十分だし

高学歴の人たちはたいてい実家も(お互い)太いしね。←我々よりいい時代を生きた両世代

(私も都内で子育てをしてから、天才でもない限り、高学歴って親が裕福じゃないと無理って気がついた驚き地方だと県立トップから進学ってあるだろうけどそれでも塾ナシとかはレアでよほど優秀かと


だから、どんな思考になったら、2000万以上❤️なんて、都内にもそんなにたくさんいない人を狙うんだろう真顔


母数が少ない🟰独身で性格よくて顔も許容範囲な人を探す(かつその人に好かれて結婚する)のは確率論的にいうと…  

しかも一般的には年齢が上がると男性が好む若さや容姿は下り坂なので、勉強や仕事のように長年努力をして実りやすいものでもないかと…

せめて「ゆくゆく2000万円を超える可能性が高い人」とかじゃないと、現時点の2000万超で設定して探すとすごく年上になってしまうよね…すごく年上のその人はなぜ未だ未婚なのか…?

なんて話を理解出来ないハイスペ女子がいるんだろうか…❓


むしろお父様の最高年収が億いってるFラン出身のD子の方が、そういう無茶な年収条件つけてるなネガティブ

(数字の)計算が苦手、確率でものを考えられない、論理的に考えられない、…などなど、D子のお勉強苦手具合が恋愛や婚活の大苦戦にも影響しているようで…爆笑また別記事にしたい。