みなさんこんにちは〜ニコニコ

グランツーリスモライセンスの中でも特に難易度が高いS-10(卒業試験)。

僕もゴールドをとるのにかなり苦戦しましたえーん



そこで今回は僕がゴールドをとった時のラップとちょっとしたコツを紹介していこうと思います!

(ライセンス自体の紹介はまた後日。今回はS-10のみを取り上げようと思いますてへぺろ)


※早く走るためのコツではなく、あくまでゴールドをとるための攻略となっています爆笑



まずは前半をどうぞ↓


ちなみにTCSはオフでやっていますが、オンでも十分行けるそうです!




1コーナーから行きましょう



100m手前くらいからのブレーキ。

バン!!っと踏むというよりは、少しキッカケを作ってから強く踏むという流れの方が安定しそうです。





レコードラインは完璧に乾いていますが、その横の縁石はびしょびしょなので、乗ると吹っ飛びます。左側縁石ぎりぎりで立ち上がったあとは旧ピットレーン近くの右側を通ると上手くオールージュに繋げることができそうです。





上手い人はコーナーリング中に軽くブレーキを踏むことでよりスムーズにオールージュを駆け抜けていますが、無難に行くなら坂道手前で「直線的な」ブレーキをかけると安定して通過できます。




続いてケメルストレートから






シケインの入口は150m看板あたりからブレーキング。あまり強く踏みすぎると300km/h以上のスピードが故にマシンが大きく暴れるので、ちょいブレからじわっと踏んでいくのが良さそうです。


その後の連続コーナーはブレーキを使わずアクセルワークで通過した方が楽だと思います!





続いてヘヤピン。縁石の少し前辺りからブレーキを踏み、コーナー序盤はブレーキのコントロールで抜けていくと通過しやすいです。





次の90どコーナーは右のオレンジの柵の切れ目でブレーキ。





その後の大きく回り込むコーナーは50mより手前(気持ちは80mくらいキョロキョロ)でブレーキを踏むと良さそうです。


立ち上がりはゆっくりと、焦らず車が真っ直ぐ前を向くまではアクセル全開は禁物ですチュー



長くなりそうなので、続きは後編でどうぞニコニコ