ここにも

日本酒の蔵元があるようですが

あまり飲めないので

お城を選びました



文化会館から

少し歩いたところにあります



炎天下

新潟は暑かった〜

まだ6月だから

がんばりました








櫓(やぐら)が見えます
お掘はとても大きくて
きれいに整備されていますよ




立派な表門が見えてきました
江戸時代からのものだそうです


ボランティアガイドの方々から
いろいろ説明をしていただきました


とても熱心で
大磯の町のガイドさん
思い出しました!


初代藩主の
溝口秀勝の銅像がありました
「いい男」です!


お城は見学できませんでしたが
辰巳櫓(たつみやぐら)を
見に行きました
新しく
とても立派です





基石が大切に保管してあります





最盛期の復元図です





この窓がいいですね


残念なことに
すぐそばに境界壁があり
本丸跡は自衛隊の基地になっていました
今は
自衛隊はなくてはならないものなので
別の場所を確保して
整備を考えているようです


よかった!
いつの日か
整備されることを楽しみにしています