2007年というから

小泉元総理の時代に

作られたものですね



最近

建物が世界的な建築賞をとったので

ジブリと合わせて

見に行きました






外観は
箱根のポーラ美術館に似ていました
こちらは県立なので
シンプルですが
風景は負けていません!


目の前は
相模湾ではなくて
東京湾なのだそう


おだやかそうな海原が広がっていました

ここが走水!

湘南の海では

絶対見かけない

船がいっぱい!



「鈴木敏夫とジブリ展」は大盛況で

バスの中から超満員!

休日はもっとすごいかも

若者がいっぱいでした!!!

少子化なんてウソよね?






日時指定のチケットなんてあるのね

遅れましたが

入場できました



鈴木敏夫氏は

ジブリのディレクターさんなのですね

様々なジブリ作品が

あれほどの人気を集めたのは

この人の営業力や企画力のおかげかも

ただ良い作品だけでは

売れないのですね






ところどころ
写真が撮れます






鈴木敏夫氏の知識の収集力は
破格です
昔見た映画の雑誌とか
漫画とか
DVDとか
宮崎駿氏らの直筆の書類とか
メモやら
計画書やら
………
こんな土台があるからこそ
なんですね









混んでいたので
早々に
外の空気を吸いに行きました









庭のシロツメクサの
あま〜〜い香りがいっぱい!
こういう工夫は
感動的です