名前は知っていましたが

訪れたのは初めて

静岡県ってとても近くて

生活圏内だから

わざわざ出かけないのかも

しれませんね



イルミネーションで有名なのだそうです

私は御殿場の

「時之栖」(ときのすみか)しか

行ったことなくて……

古いかもね



イルミネーションに先立ち

長島ビール園で夕食です

夕飯は普通においしかったのですが

何と言っても

こちらのビールは美味!!!

女性向けの

フルーティな味の

甘口でした





横文字の名前でした



この季節

イルミネーションのカウントダウンは

6時50分から

開始時刻は季節により変わり

真冬はもっと早くなるそうで

一番人気だそうです











暮色が迫る中
イベント会場に足を進めます









ジキタリスは真っ盛り!




チューリップも
まだまだ元気いっぱい!


さてさて

カウントダウンが始まりました

トンネルの前は

たくさんの人だかりです



10

9

8

7

6

5

4

3

2

1



みんなで合唱します!



タイムはちょっとずれて

点灯しました!!!









ときのすみかに行ったのは
もう10年も前
よく似ているのですが
なばなの里のほうが
かなり新しく繊細な模様です



帰路はまた別バージョンの
豪華さ











トンネルを抜けると

「黄金のピラミッド」という

動画イルミネーションが

巧みな演出で繰り返され

魅了されます













ここは一面お花畑なんですよ

お花にもたくさんのランプが

配線され
キラキラと輝く

砂漠のように見えますね〜




ここには長島温泉があるそうで

所々温泉の湯けむりが

あたたかそう

日帰り温泉施設があるそうです






夜の闇は

幻想的ですね





初日だったので
あまりの美しさに
感動してしまいました