今年もあと一ヶ月あまり。

いつもの箱根の温泉にやってきました。

コロナのころの箱根からは

想像できないほどの混みよう!



私は最近マスクをかける時間が

ぐんと減りました。

もちろん、うっかり忘れてるわけではなくて、

ならしです。

耳の後ろが痛いので、

つけたくないっていうのもあるけど、

抵抗力をつけたくて、

頑張っています。

かからないスレスレまで、

がんばって挑戦してみたいです。





仙石原のすすき高原です。
もうすすきもおしまいなのですが、
たくさんの見物客がおりまして、
車の中からの撮影です。


今日はお久しぶりの湿生花園に行くことにしました。


木曜日はまた、あいにくの曇り空。

箱根で快晴の日は

まずなかったな〜〜〜

でも、雨が降らないだけでもよしとしなければ。





入り口には、
牧野富太郎のあの金言が!





 

入口のあたりはかなり整備されていて、

奥に行くにしたがって、

自然の植栽に出会えるようになっています。







ひめしゃらの木です。






園内にはたくさんの沼地がありました。
あさざがいっぱいの沼地は
とてもきれいでした。



 


湿地帯の中に遊歩道をつけたような感じかな。






箱根の紅葉は始まったばかり。
残念ながら、あまりきれいとはいえないかも。

 




自宅にもあった紫式部です!
やったね!
いいえ。
正式名称は
コムラサキ
でした。
やっとすっきりしました。





 

遠くにすすき高原が見える位置にあります。






この遊歩道がとても歩きやすくて、
ほっこりあたたかくて、
疲れ知らずで、
楽しくなります。
林の中に芽が出ているのは、水芭蕉です。






こんな風景もすてきですね。

順路の表示はあるのですが、
あちこち行ったり来たりしてしまって、
方向音痴にになりかけました。
迷った時は、
どこかしらに案内板があるので、
何とか助かりました。





 
かえでの木のクイズラリーをやっていましたが、
12種類もあって難しそうなので、
鑑賞をがんばりました。
この木もかえでです。
丸い葉っぱもあるんですね。