多分日本中にあるんだろうな〜

私の町にも

知っているだけでも四店舗あります。

しかもかなり近い距離。

名前は同じだけれど

お店の雰囲気はあまり似ていません。

それぞれ個性があって

それはそれでいいのでしょう。

 

                  コーヒー

 

私はその一つのお店がとてもお気に入りで……

こんなところがあるから

ドトールは大好きなんです!

とここだけで公表することにしました。

 

 

そこにはとても大きな楕円のテーブルがあります。

まだドトールが少なかった頃、

よその町のドトールでも見かけたことがあって、

ドトールには必ず

あの大きなテーブルがあるんだな

と思っていたのですが、

新しい店舗には残念ながらありません。

 

 

楕円のテーブルの真ん中に

きれいな植栽がいけられていて、

対面でもあまり気にならないところが気に入ってます。

 

 

たったそれだけのことなんだけれど、

明るい窓もないこのお店は、

個別の席の配置もかなり好評で、

考えて作られているなあ〜と感心しています。

 

 

それにコーヒーが

S、M、Lサイズとあり、

私はSがとても気に入っています。

ついでにケーキもこぶりで、

最近は400円のかぼちゃのタルトがおすすめです。

選べなくて、

飲みきれない食べきれないお店は、

高齢になるとかなり多いものです。

たったそれだけのことで、

足が遠のいてしまう。

 

                  コーヒー

 

でも本当は

それにも増して

コーヒーの味が

さらりと美味しかったりして……

かもしれません。

 

 

ここを訪れた日はなぜか

とても幸せな気持ちになりますね。