今日は選挙の日。 

朝から快晴に恵まれ、

桜のお花見の後の新緑の季節は、

一段と華やかになります。

 

 

私も朝から庭の花の手入れをしていましたが、

活気のあるこの季節が大好きです。

 

 

今真っ盛りのお花を紹介します。

 

 

 
 
甘い香りのモッコウばら。
真っ先に咲くこのつるばらは、
以前はアーチにしていましたが、
今は刈り込まれて、
おとなしめのたたずまいになりました。
今でもうちの庭の王者の風格です。
 
 

 
 
 
 
最近手に入れた鉢植えの牡丹。
目を惹く豪華さは牡丹ならでは。
 
 
 
 
先代から大切に育てられた地植えの牡丹です。
今年も10花の華やかさです。
 
 

 
 
今年は牡丹とつつじが同じ時期に咲きました。
 
 
 
 
おなじみの色。
私はこの色がやはり一番好きかも。
 
 
 
 
赤の強いピンク。
 
 
 
 
 
可愛い斑入りのピンク。
 
 
 
こぶりのピンク。
背が高く、花数が多く、にぎやかです。
 
 
 
ホワイト。
粘着力の強い樹液を出すので、
花柄摘みはたいへんです?!
 
 
 
 
日陰の片隅に咲く、
はかなげな薄いピンク。
この花のファンは多いんですよ。
 
 

 
4時過ぎに当日選挙に出かけました。
 
 
まだ花冷えのするこの季節。
近くの古民家cafeに足が向きます。
珍しくすいていて、
席もありそうです、よかったね! 
 
 
一点ものの茶器とケーキ皿。
 
 
ケーキ皿は泥の中から掘り出されたものだそうで、
可愛らしい野菊の柄の和皿で、
昔のように、
ずっしりと重量感があるものです。
どんな生い立ちを経てきたものだったのか、
空想の世界を
あれやこれやと思い巡らし
さまよいます。
 
 
 
 
物価高なので、
私の趣味はたまに行く
小さなお店で
cafeタイムを満喫すること。
さり気なく出されたケーキ皿に
ノスタルディックな夢を見て、
穏やかな夕暮れのひとときを過ごしました。