ご覧いただきまして、ありがとうございます。

実際に食べて、おいしかったものを配信しています。

 

ここ2年ほど血圧が高い状態が続いていました。

薬を飲んだりしていましたが、食事も大事だなと思わされたことがありました。

 

とある病院の待合室でたまたま置いてあった週刊誌を読んでいたところ、

タレントの加藤茶さん(カトちゃん)の食事に関しての記事がありました。

 

ご高齢なのを心配されていて、いつもの食事で減塩するために、

奥様の加藤綾菜さんが実際に行っていることが書いてありました。

 

それは、「出汁」を使うことです。

 

普通に減塩してしまうと、味が物足りなくなってしまうところを、

出汁のうまみで補うということです。

 

ここ1年在宅勤務で、お昼は自宅で食べることが多いので、

さっそく出汁を使って、減塩してみようと半年ほど取り組んできました。

 

まずは出汁、現在はイオンさんの出汁を使っています。

以前は平和堂さんの出汁を使っていました。

気を付けるのは塩分、イオンさんの出汁パックは、煮出した状態で0.1gです。

出汁パックなので、4分ほど煮出すだけの簡単な作業です。

 

実際に煮出した出汁がこちら↓

 

 

ここに自分は、みりん・酒・を入れて味を調えています。

後辛みが欲しいときは、豆板醬など入れています。

今日はこの出汁でラーメンです。

そこで登場するのが「サリ麺」、韓国の麺です。

カルディさんに行くと5個入りで、300円するかしないかぐらいで購入できます。

なぜこんなに安いのかは、スープが付いていないからです。

なので出汁で作ったスープが生きてきます。

これならスープまで飲んでも、塩分が2gいくかいかないかと

いったところになります。

 

このサリ麺、袋に書いてあるように、太麺でもちもちしていて、

食べ応えがあります。

 

あくまでも個人的な情報なので、高血圧の方は病院に行って、

適切な処置を行っていただきたいと思います。

 

機会があれば、今後も出汁料理紹介していきます。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。