ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『隣人が羨んだ我が家の設備』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



​初!マイホームに義母召喚

先日、初めてマイホームに義母を召喚しました不安



あ、家に遊びに来てくれたことはありますYO昇天

「召喚」って言葉使ったけど、本来の意味は違うんだね煽り





体調不良で保育園をお休みする娘(2歳)のお世話をお願いするためにアセアセ

私も夫も仕事の用事でどうしても休めなくてえーん



こんな時くらい娘の傍にいてあげたいんだけど、なかなかそうもいかない会社員悲しい(つら)






その前日、

保育園に登園後ほどなくして、娘が咳き込んだタイミングで嘔吐したということでお迎え要請があり、仕事を早退アセアセ




朝から時折コンコンと咳をしてたんだよなぁー悲しい

気にはなっていたけど、熱も鼻水もないし…って思って登園させた私の判断ミス大泣き






発熱はないとは言え、流石に嘔吐した子供を翌日に登園させるわけにはいかないよね…悲しい

(保育園的にも登園NG?!)






でも、私も夫も仕事が休めなくて

大ピンチ!無気力アセアセ


今まではどちらか片方は休むことができたお願い







そこで浮かんだ3つの選択肢。




①近隣の病児保育施設に預ける

保育園からも「近くに頼れる身内がいない場合は、病児保育の利用も考えた方がいい」と勧められました🤔



→利用には事前の面談が必要(候補の施設の場合)。当日も医師の診断を受ける必要があるらしく、時間的余裕なく断念悲しい





②実母(他県在住)召喚


→「外せない用事がある」と断られ断念悲しい




残る選択肢は「③義両親を頼る」のみ…ネガティブ


義両親は片道30分程度のところに住んでます






でも、娘がそこまで義両親に懐いていないし、

義両親を長時間(朝から17時頃まで)拘束してしまうのはなんだか申し訳ないなって思って、できれば避けたかった選択肢泣


所詮私は他人だから義両親に気を遣っちゃうんだよねー驚き






でも他に選択肢がなく背に腹は変えられない、

ってことで夫を通じてお義母さんにヘルプ要請お願い



お義母さんは「喜んで!◯◯ちゃん(娘)と仲良くなりたいし!ニコニコ」と言ってくれたので助かりましたアセアセ





慣れた場所で過ごした方が娘も安心だろうということで、お義母さんが我が家に来てくれることになったんだけど、



となると、次なる懸念事項は当日の義母の移動手段ネガティブ





義母は車の免許あるけど運転が苦手な人。

一緒におでかけする時は行き先がどこであっても「迎えに来て」と気軽に言うので、この日も早朝のお迎えを覚悟しましたアセアセ





そこで朝のスケジュールを軽く脳内シュミレーション下矢印



◯夫婦共に7時半には出勤のため家を出たい



◯我が家から義実家まで往復1時間程度



◯となると、6時半くらいに家を建て義母を迎えに行き、我が家まで送り届ける必要あり






私らはお願いする立場だからハードスケジュールになるのは仕方ないのは分かってるけど

いやでも朝からハードだなぁネガティブ

って思ったのが本音泣






そ・し・た・ら!






義母

(我が家が)駅から近いから、電車で行くわ。〇〇ちゃん(娘)の朝のお世話も大変だろうし、気にしないでウインク

との想定外の申し出爆笑飛び出すハート






その配慮、ありがたい…悲しい







そして、





土地選びの時、

駅近の条件を妥協しなくてよかったー!爆笑






だってさ、これがもし交通アクセスが悪い場所の家だったら、間違いなく義母をお迎えに行くことになってたと思うもんびっくりマーク笑い泣き





思い返せば土地を探していた頃、

なかなか「駅近」の条件に合う土地情報が出なくて、


「今は車社会だから、駅から遠くても問題ないかな…?」って一瞬諦めかけたこともあったけど、そこは妥協しなくてよかったなおねがい




普段私も夫も車通勤で駅近の恩恵を受けることはほとんどないけど、この時ばかりは駅近であることを心から有り難く思ったのでした爆笑



あ、ちなみに義母が帰る時はちゃんとご自宅まで車で送っていきましたチョキ




義母を送り届けた後、娘が「ばぁば〜大泣き(いかないで)」と大泣きアセアセ一日でここまで懐いたのにびっくりしました爆笑飛び出すハート

(それを義母に伝えたら大喜びしてました笑)




​寝るだけで美髪ケア!洗濯できるシルク枕カバー


シルク枕カバーをお試しさせてもらいましたウインク



​2枚セットでこの値段!!


クーポン利用で20%オフ!!

イベントバナー

 




昔、シルク配合のナイトキャップを使っていたこともあってシルクの素晴らしさは経験済み爆笑

(髪がめちゃサラサラになる!キラキラ)

でもナイトキャップって寝ている間に外れちゃうんだよね笑い泣き



そう、シルクは髪にめちゃいいのです!!



この枕カバーは、85%シルク+15%ポリエステル配合だから、100%シルクでは実現できないお手入れのしやすさ・耐久性が特徴ウインク

いいとこ取りってことですね!








カラーは29色
サイズも13パターン

と豊富な品揃えびっくりマークこの素材感、大人っぽい印象でインテリアの邪魔にもなりませんウインク



この枕カバーで寝るだけで美髪ケアができるなんて…楽チン&最高ですねおねがい