ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『2階リビングは要注意?!友人宅で共通して起こったトラブル』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



巾木の色。




注文住宅の場合、巾木の色も選べます指差し








我が家は打ち合わせで巾木の色を決めた記憶がないので、どうやら設計士さんがいい塩梅の色をセレクトしてくれたようですてへぺろ笑





◼️いい塩梅の巾木の色①(LDK他全般)

濃いめの茶色






◼️いい塩梅の巾木の色②(和室)

LDKよりちょっと赤みがかってる?




◼️いい塩梅の巾木の色③(洗面脱衣所)





我が家では全く重要視していなかった巾木の色。







実は超重要!!物申す





見た目の印象っていう点はもちろんのこと、大事だと思うもう一つの理由は

ホコリが溜まりやすい場所&

場合により埃(ホコリ)が目立つから!





というのも、3連休で遊びに行った高校時代の同級生の子の家。





みんなで掃除トークをした時に

「散らかったおもちゃの片付けで手一杯で掃除まで手が回らない」

って言っててキョロキョロアセアセ


小5と小3のヤンチャ盛りの男の子兄弟を育ててるから、そりゃ掃除になんて手が回らないよねー不安




あ、ちなみに私自身は掃除が好きな方だけど、他所のお宅が掃除していなくて汚れていても(限度あるけど)その辺は寛大です笑←自分の家じゃないからねてへぺろ






そんな友人宅。

数年単位で大掃除をしていないらしく、確かに部屋の隅とか巾木のところを見るとホコリがガッツリ積もってて笑濃いグレーの塊になっていたのです爆笑






よりによって巾木の色がどこも白で統一してるから、積もった濃いグレーの塊のホコリが結構目立つ!無気力アセアセ







対してうちの実家。

私の母もそこまで掃除が得意ではないから、おそらく巾木の掃除なんて滅多にしていないんだろうけど、


それより壁紙の破れの方が目立つね。笑


おや?あんまりホコリが溜まっていない?



ホコリがあるのは分かるけど、これくらいの色合いの巾木ならホコリが溜まってもそこまで目立たなそうウインク





ちなみに我が家の洗面脱衣所。




巾木の掃除なんてたまにしかしないからヨリで見ると




まだうっすらとしか付いていないけどそこそこ目立つね爆笑





友人宅はこの10倍くらいホコリが溜まっててめちゃ目立ってたんですよ!笑







ちなみにこちらの白色の巾木にして後悔している方の記事によれば、




◼️白い巾木

引用画像



◼️茶色い巾木

引用画像



「白い巾木は掃除をサボったのがバレる」とのこと泣き笑い







では、我が家のLDK。




うん、ちょっとホコリが付いてるだけだけどホコリが目立たないのは茶色のおかげかなてへぺろ




ちなみに私は、フロアワイパーで床を掃除するついでに巾木も撫でて掃除しています(←やるのはたまにだけ)


細かいホコリもしっかりキャッチしてくれますキラキラ(信頼のazumaたん)我が家は入居以来一貫してコレを愛用♡





結局何が言いたいかっていうと、


ホコリの溜まりやすい巾木、

巾木の色次第ではホコリが溜まると結構目立つということ!



黒の巾木とかスタイリッシュで格好いいけどホコリはかなり目立ちそうかなとキョロキョロ





「巾木の掃除にまで手が回らないよ不安

という方は、実用面も考えて巾木の色選びをしてもいいんじゃないかなと思いましたウインク



(いやでも、こんもりと積もるほどホコリが溜まった場合、もはや何色の巾木でも目立つのかも…笑)




ちなみに今はホコリが溜まりにくい「薄型巾木」もあるみたいですよ指差し