ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『勤務先エリアに建つ住宅を見て受けたショック』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



今年のゴールデンウイーク明けから復職した私。



ありがたいことに、先日夏のボーナスをいただきましたニコニコ飛び出すハート





まぁ復職してまだ2ヶ月弱だから金額は全く期待してなかったんだけど、蓋を開けてみれば支給額は夫の半分。





予想外に多くもらえて




私「やったーーー!飛び出すハート



夫「なんでそんなに貰えるんだよえー





夫婦で反応が正反対だった夏のボーナスでしたてへぺろ



ちなみに我が家は結婚以来毎回、私のボーナス→貯金、夫のボーナス→必要経費を差し引いた後で山分けですOK





お金つながりで…  -PR


職場で使うお財布はこちらを愛用中飛び出すハート

(会社に置きっぱなし爆笑)

おしゃれなボックスに入った届くからギフトにも最適飛び出すハート


イベントバナー

 





手のひらサイズなので小さいカバンにも入りますOK



お札も折らずに入れられる仕様キラキラ


職場では小銭があれば足りるので小銭しか入れてませんが口笛






カードを入れるところも蛇腹になってるから見つけやすく、普段違いのお財布としても使い勝手よしウインク

 




さて本題。

私たちはHMを決めるに当たって色んなHMを訪問したんですが、


その際多くのHMで自社の建材の性能をアピールするための実験を見せてもらいました看板持ち






例えば…


外壁材の耐火性を証明するためタイルをガスバーナーで炙ってみたり



全館空調の空気清浄機能を証明するために空間に舞うホコリが減っていく様子を見せてもらったり。






そういやこれは住設メーカーだけど、

ユニットバスを見に行ったTOTOでは、床材に描いたマジック跡に霧吹きで水をかけるとインクが浮き上がる(汚れが落ちやすい)っていう実験を見せてもらったなぁウインク


書いた文字がそのまま浮き上がって面白かったひらめき気づき




 



でですね、色んな実験を見させてもらった中で

夫婦揃って「すげー!!」って感動した実験があっておいで


それが光触媒のセルフクリーニング機能の実験だったのです指差し





光触媒は紫外線が有機物の汚れを分解して雨で洗い流す性能をもつ外壁塗料で、図解するとこんな感じ下矢印



メーカーによってキラテックとか光セラとかハイドロテクトっていう名称で商品化されているようです看板持ち

よく知らんけどたぶんどれも大体同じ性質と思われる。(よく知らんけど)






その実験は、光触媒を塗装した外壁(HMオリジナル)にマジックで印を描いた後、太陽光に見立てた紫外線ライトを当てるというもの。



ライトを当てるとみるみるインクが薄くなっていって最後にはキレイに消えたんですびっくり




まさにセルフクリーニング!!





このセルフクリーニング機能のある外壁なら、日が当たる限りずっと美しさがキープされるわけで、



それを知った私たちは「光触媒ってすげーーー!」って感動したんですおねがい










が!!







時は進み、現在。(NOW!)




前回記事のとおり




私の職場周辺にある

光触媒の外壁塗装がされた大手HM施工のお宅は北面の外壁が苔まみれでして泣


まさかこの絵がまた登場するとは…ニヤリ



でもそのお宅、南面の外壁はキレイな状態なので、やっぱり光触媒を塗装した外壁は太陽光が当たって初めて効果を発揮するみたい!






つまり…


光触媒を塗装した外壁でも、太陽光(紫外線)が当たらない北面ではその効果を発揮しづらい


という現実を今更ながら知ったのでした笑い泣き





まぁよくよく考えれば

【紫外線で汚れを分解→太陽光が当たりにくい北面は汚れを分解しづらい】ってことは分かるこのなんですけどね、




あの実験を見せてもらった当時は、光触媒の万能感というか高性能っぷりを目の当たりにしたところだったので、まさかそんなところに弱点(盲点)があるなんて気づかなかったのです笑い泣き





ちなみにシルさんはご存知でしたおねがいキラキラ




さすがです爆笑






ということで!



光触媒の塗装をした外壁は

太陽光が当たらない側は効果を発揮しづらいのかも〜って話でした泣き笑い





熱中症対策に!猛暑を乗り切るマストアイテム-PR-


①多機能!5WAYハンディファン




うちの職場、散々ネタにしてるとおりめちゃ湿度が高いうえに、ずーーーっとエアコンを付けてもらえなくて笑い泣き

ここ最近まじキツかったえーんえーんえーん

(ようやく昨日エアコンが付いた!)




そんな劣悪な環境なので、自分で暑さ対策をするしかなくて笑い泣き




そこで大活躍中なものがこれ!!


5WAY ハンディファン



イベントバナー




まぁ色んなメーカーがハンディファンを販売してるけどね、これのすごいのは5WAYってこと!



①ハンディファン

②コンパクト卓上扇風機

③卓上扇風機

④ネックファン



そして


⑤スマホスタンド

 



あと、モバイルバッテリーにもなるから超便利!




肝心の扇風機は4段階の風量調整可能で、静音なのにハイパワーOK

角度調整ができるからピンポイントに風を浴びれて超快適ですおねがい



熱中症対策に、これマストです!




②大人気!アイスクールリング!





イベントバナー

 


続いて、私の相棒・アイスクールリング飛び出すハート



28度以下で凍るPCM素材で作られていて冷たすぎず適度に冷んやりして、心地よい冷たさOK(子供も安心して使えます)




エアコンの下に置いておけば自然凍結するから、冷蔵庫がない環境でも繰り返し使えて二重丸





デザイン・カラーは「大理石」「グラデーション」「無地」「チェック」と種類豊富!






首元が冷えると体感的に涼しく感じますウインク

既にめちゃくちゃ暑いけど、夏本番はこれから笑い泣きおしゃれに熱中症対策しましょうねウインク