ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『【ママ友宅】プライベート感抜群のお庭で気になったこと』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート


​「コウモリ対策その後」のその後


昨年から玄関ポーチの一角にコウモリにフンをされるようになり、先日その対策として置き型の忌避剤を設置したところ






設置2日目にして








この有様泣





前回記事でそのことを書いたら

ナミッチから




「効果はこれからかも?🥹」


って前向きなコメントをいただきました目がハート






そっか!

これからじわじわと効果が広がっていくのかもしれないよねおねがい飛び出すハート



たった2日で「効果なし」って決めつけちゃうのは早計だったかなてへぺろ




   








更に2日後こんな感じだけど笑い泣き










きっとこれから効果が現れるよね?不安





せっかく買ったので、スプレーも併用することにしましたちょっと不満


コウモリが止まりそうな高い位置にスプレーを吹きかけていたら顔に浴びてしまって「うっ!」ってなったよ泣き笑い

ミズパパに「気をつけて!」って忠告してもらったのに笑い泣き







さて本題気づき




自宅から車で小一時間の距離にある私の職場。





地形の影響なのか、

なかなか気候に特徴ある地域で泣き笑い








というのも、







湿度が高い!!

※梅雨関係なく普段から高い









もうね、




とんでもなく高い!







市街地なのに霧(もや?)が出ることが多く、数十メートル先が見えないことがあったり(運転マジ怖いネガティブ)、


コピー用紙が湿気を含んで波打つことがあったり(まさに昨日)、


更衣ロッカーの中に服を入れっぱなしにしてたら服がカビた人がいたり(水とりぞうさん必須!)、



水とりぞうさんってコレ↓





他エリアから通勤で通っている人間(私)でさえも、この湿度の高さにゲンナリしてて、








(絶対こんなとこに住みたくない)






って心の中で思っているのです不安




実際に住んでいる方もいるから口には出しませんYO?

(心の中で思うだけならセーフよね?予防)








実際そのエリアで暮らしている人から話を聞くと、



◯洗濯物を外に干していても乾きにくい

◯布団を外で干しにくい

◯クローゼットや押入れがカビやすい

◯カーテンがカビやすい

◯除湿機必須



って感じで、やはり湿度の高さがネックになっているようなのです不安



サンルームを付けてるお宅が多いのはそのせいなのか??






そんな湿度の高い地域の職場への通勤途中、

道沿いに建ち並ぶ家々を眺めていたら、とある外壁汚れの共通点に気づきましておいで







それは、



北面の外壁にコケが付いているお家の多いことアセアセ





もちろん新築のお家はコケなんてついていなくてキレイなんですけどね、


築5〜6年くらいのまだ新しめのお家なのにびっしりとコケが付いているお家があったりするんです不安


(全ての家にコケが付いているわけではない←たぶん風通りの良し悪しも関係してそう)






ちなみに私がこれまでよく見かけた外壁汚れって

雨垂れだったり黒ずみだったり、黒っぽい汚れが多かったんだけど、




湿気の多い我が職場のエリア、

もちろん雨だれや黒ずみ汚れが付いているお家はあるけども、それよりもコケが付いているお宅が多いのですアセアセ



(なんなら外壁にとどまらず、屋根にもコケが付いてるお家があったりする泣き笑い)





でね、何が厄介って、

雨だれとか黒ずみ系の黒い汚れなら黒い外壁であればそこまで目立たないんだけど、



緑色のコケって外壁の色に関係なく、

何色の外壁でも結構目立つアセアセ







だから、「わぁ、この家素敵飛び出すハート」なんて目に溜まった素敵な外観のお宅でも、

外壁にコケが付いてるとそれが悪目立ちして

「あ…、(湿度が高いから仕方ないけど)残念不安

って思ってしまうのですネガティブ




家を建てる時、

「お庭に築山を作ってコケ生やしたいな」

なんてコケに憧れたこともあったけど

(日当たり抜群なので断念)


◼️イメージ

画像お借りしました(引用元 住友林業緑化)




いくらコケに憧れてるからって

外壁や屋根に付くのは嫌だYO?





ということで

お家の中にも外にも影響を及ぼす湿気、


「湿度が高い」という特徴的な気候の土地に家を建てるとなると、家の中も外もそれなりの工夫が必要だろうなと考えてしまったのでした泣き笑い




とりあえず更衣ロッカー用に水とりぞうさん買わなきゃ!

服がカビてしまう!!アセアセ