ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『【戸建ての皆さん!】今年も既にアイツらが大量発生してますYO!』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



近所に住む高齢夫婦(70代後半)のお宅の話なんですけどね、

めちゃくちゃ庭が広いんです!





庭にもう一軒家を余裕で建てられるくらい広いアセアセ庭だけで60坪くらいありそう!!







私達が引っ越してきた当時、

その庭には松、ナラの木、ミカン、柚子etc…計7〜8本のほか、花壇にはお花も植えられててピンク薔薇






アプローチは周りに砂利とか岩を並べて和のテイストになってて、玄関から庭をぐるっと廻って敷地の出入口に繋がるように伸びてて…


お庭を楽しみながら行き来できる感じキラキラ

 



あ、そういやアプローチの脇につくばいや灯籠もあるわ!!




つくばいってこんなの↓





まさしくザ・庭園ってイメージのお庭だったんですおねがい







ただ、高齢夫婦2人暮らしのお家、


自分達で植栽の剪定したり落ち葉拾いをするのは大変なので、年間15万円(当時)掛けてシルバーセンターや庭木屋さんに庭掃除(剪定・落ち葉拾い)をお願いしていたんだそうアセアセ






それでも年間暮らしで年間15万円の出費はなかなか大変とのことで






数年前に松とナラを抜根、





そしてつい先日、柚子と出来の悪いみかんの木(1〜2本)を抜根し、




現在は

出来の良いミカンの木2本だけ(あとお花達)になりましたびっくり




ことわざの『桃栗三年、柿八年』の続きってご存知ですか?

『…柚子の大馬鹿十八年』って出てくるんだけど、柚子の木って実を付けるまでに相当の年数がかかるみたいですよおいで


(ご近所さん宅、10年ほど前に柚子を植えたみたいですが、全く実がつかないので今回抜くことにしたんだそう泣き笑い

「そんなことわざ知らなかったえー実がなるまでそんなに年数がかかるって知っていれば植えなかったのにダッシュってボヤいてました)





今はご主人が足を悪くされているので奥様がお花の手入れとかお庭掃除をしているのをよく見かけますが、「庭木を減らしたから庭仕事もだいぶ楽になった」と仰ってましたキョロキョロ








転じて我が家。




私自身、家を建てる時に

「せっかくのマイホームだから庭木を植えたい!」って思ったし、HMからも「お庭を含めて家づくりなので…」と植栽があった方がいいと勧められたこともあって、家の周りに何本か木を植えました。







家にいながら季節の移ろいを感じられるので植栽を植えたこと自体は後悔してませんウインク






落ち葉拾いは大変だけど不安不安




落葉のピーク時はこんなもんじゃない不安








でも、将来私自身が年老いた時に今と同じように庭木の手入れができるのだろうかというと、たぶん無理だろうなーって泣き笑い



(ご近所さんのお庭の変化を見ているから余計にそう感じる)






きっと我が家も年を重ねて庭の手入れができなくなったら庭木を抜根するしかないんだろうな悲しい




手をつけられなくなってご近所迷惑になってもいけないし、仕方ないよね不安






楽しめるうちに楽しんどこおねだり





と、ご近所さん宅のここ4年間の変化を見て、我が家のお庭の行く末を想ったのでしたキョロキョロ



お金を払って庭掃除を頼めばいいんだけど、年間暮らしになったら庭の管理のために何万もの大金は払えないなーショボーン