ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『【反面教師】メリットを活かしきれない実家のキッチン①』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



築35年くらいになる実家のキッチンの話の続き看板持ち







うちの実家のキッチン、娘の私から見ても

(当時)こんな設備を付けたなんて贅沢だなぁ〜びっくり

って思うくらいオプション盛り盛りになってますあんぐり


家を建てたから分かるグッ





今日はその設備の現状をご紹介しようかと指差し






​娘から見ても贅沢に感じる実家のキッチン設備



  ​①天井の高さまである食器乾燥機




写真からは見切れちゃってるけど、

シンクの横には天井までの高さある食器乾燥機がありますびっくり(なんで乾燥オンリーにしたんだろ?)


食器乾燥機の下の方は食品庫代わりの収納スペースになっています






これね、洗った食器を庫内に並べて蓋を閉めてスイッチを押すと温風が回って食器を乾かすというもの。




でも母がほとんどこの食器乾燥機を使っているのを見たことがありません爆笑(いつも自然乾燥)

新築の頃は多少使ってたかもしれないけどキョロキョロ







現在?





シンクの上で自然乾燥で乾かした調理器具を置く棚になってます知らんぷり(蓋も常時オープン)

たまに食材が置いてあることも…笑





この前試しにスイッチを入れてみたら温風が出たから故障はしてないみたいだけど、今後使われるはないでしょうびっくり



もったいな…えー





  ​②ほとんど使われることなく撤去されたビルトインガスオーブン



次!



もともとIHコンロ(当時はガス)の下には60センチ×60センチサイズのビルトインガスオーブンがありましたおねがい





でもほとんど使われることなく(母曰く「一度も使ってない」)、今から15年くらい前にオール電化にリフォームしたタイミングで撤去されまして、現在はただの空洞になってます泣き笑い

今はキッチンペーパーのストックとか謎の梅干しが置かれている





以前母に「なんでオーブン付けたの?」って聞いたら、


「娘(私)が生まれたから一緒にお菓子を作りたいって思って」


って言われまして






「お菓子作りに興味を持たない娘で、なんかゴメン泣

って胸がキュッと苦しくなったよね昇天





  ​③そういう使い方?なダブルシンク



ラスト!




うちの実家のシンクはダブルシンクですおねがい




ダブルシンクのイメージ↓





ダブルシンクって厨房とかで見かけるイメージなんだけど、こんなメリットがあるようです下差し


・つけおき洗いができる
・食器用/野菜用に分けてしっかり洗うことができる
・2人で洗い物ができる





で、実家ではどんな使い方をしてるかと言うと、




サブのシンクに水切りカゴを乗せて、食器の水切り場所として使ってますおいで



メーカーは違うけど、まさにこんなやつ↓






ダブルシンクの意味!爆笑




いや確かに滴り落ちた水滴がそのまま流れていくから効率的かもしれんけど…ダブルシンクである必要はないよね昇天








ということで、うちの実家のキッチン、

オプション盛り盛りだけどどれもほとんど使われてません笑い泣き




母によれば、どうやらマイホームハイで色々付けちゃったんだそうガーン



まぁその気持ち、分からんでもないけどねひらめき






皆様、オプションは計画的に!!口笛






以上です!!看板持ち






​【PR】子供のおねしょ対策に!!  「おねぽん」



トイトレ…真顔




親も子もメンタル削られるから急いでやる必要なし!!という話を聞き、

「のんびりやればいいや〜昇天

って思ってたんですおいで







そしたら!






保育園の入園説明会で



夏頃からトイトレ始めましょうウインク飛び出すハート


と言われ…ガーン







えーーーーネガティブ

心の準備がーーーー泣き笑い





(でもやるなら夏がいいんですよね?不安)






なんて頭を抱えていたタイミングで笑、おねしょズボンの「おねぽん」をお試しさせてもらえることになりましたおねがい



サイズ:M(2~4歳)/ L(3~5歳)↓



サイズ:XL(4~6歳)/ XXL(小学校低学年まで)↓


イベントバナー

 




生地は3層構造でおねしょをしっかりガード!






吸水性だけでなく通気性も抜群で、

しかも洗濯機で丸洗いOK!!拍手





濡れやすいウエストには止水ベルト、つなぎ目は高温プレスで漏れ防止してあるんだそう拍手





ウエスト部分は、お腹を冷やさずずれにくいハイウエストの腹巻タイプと、ウエスト調整もできる暑い時期にもってこいの通常タイプの2種類!!





うちの娘はよくお腹を出して寝てるので腹巻きタイプにしましたおねがい




2~10歳ぐらいまでの幅広い年齢をカバーできる4サイズ展開!



冷蔵庫の前でポーズをキメてくれましたラブ




思いがけず夏に始まりそうなトイトレ泣き笑い

おねぽんを使って無理せずに頑張ろうと思います笑い泣き



トイトレグッズも揃えなきゃな〜…(遠い目真顔)