ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(1歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


昨日の

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



先日、一人の時間ができたのでスタバに行ってきました飛び出すハート






いつもテイクアウト(ドライブスルー)だけど、この日は席が空いていたので店内で目がハート







クリームたっぷりで美味しかった〜よだれ飛び出すハート

注意ダイエット中です(トールサイズにしちゃったよ不安)



 





ドリンクを飲み終わった後、トイレに行ったんです看板持ち





その店舗、建物自体も素敵なんだけど(スタバの店舗はどこもおしゃれ)、トイレも和モダンな雰囲気でおしゃれ飛び出すハート




個室の照明はダウンライト、壁は3面が白系で1面だけネイビーのアクセントクロスが貼られてて、広くはないんだけど落ち着いた雰囲気キラキラ


個室内にある手洗いは、カウンターの上に陶芸品のような洗面ボウルが乗っかってたから造作かな?




広さや壁の色は違うけどこんなイメージ下矢印

実際は鏡の真下中央に水栓が付いてました


画像お借りしました




とても素敵な空間でした目がハートラブラブ










ただ、






一つだけ、







惜しい!残念!


そこ大事!!


って思ってしまったポイントがあって泣き笑い






そのポイントは洗面台にも共通して言えることなので、これから家を建てる方の参考になるかなとニコニコ





ってかね、お店のトイレを利用しただけなのにこういう視点で見てしまうのは、私がマイホームを建てたから?それとも家カテ民の習性?不安


「あぁ素敵なトイレだなぁ飛び出すハート」で終わればいいのに色々観察しちゃう自分に呆れちゃったよ爆笑(しかもブログに書く笑)




​おしゃれなトイレの惜しいポイント



惜しい!残念!!だったのは、トイレ個室内の造作手洗い。




※イメージ画像です





実際は正面が白の壁紙で、鏡の真下に水栓があるんだけど、






水栓の真後ろに壁紙の繋ぎ目があって、

水跳ねの影響で繋ぎ目の端(角)がペロンとめくれてたのアセアセ



※イメージ図





しかも、

めくれたところが茶色く変色しててネガティブ









せっかく素敵なトイレなのに〜ゲッソリゲッソリゲッソリ




水回りに壁紙を使うとこうなってしまうのか…という末路を見た気がした無気力






いやね、不特定の人が利用するトイレだから

なかなかお手入れが行き届かないのは分からなくもないけど…





めくれて変色した壁紙を見て





あ〜(もったいない)不安不安不安






壁紙じゃなくてタイルか防水パネルにすればよかったのに不安




って思ってしまった私は、まさしく家カテ民なんだろうな昇天



 





水回りでどうしても避けられない水跳ね




その都度水滴を拭くことができれば問題ないかもしれませんが、拭き残しがあったりしてなかなか完璧にしておくのは難しいところ不安




私もその都度拭くようにしてますが、それでも拭き残しはあるしね煽り(それに夫はあんまり拭いてくれないし)








だから汚れ防止のためにも、水周り(洗面台)のせめてこの辺りは下矢印



防水パネルとかタイルを貼った方が安心なのかな〜と個人的には思いますキラキラ魂が抜ける





ちなみに我が家の洗面台はもともとチャイルドミラーが付いてたんだけど、


水跳ねが心配だったのでタイルに変えてもらいましたニコニコ






今はタイルシールや防水パネルなんかもネットで扱ってるので後でDIYするのもアリな気もしますニコニコ



タイル↓






防水パネル↓


mahirunoさんMIYUさんもDIYでタイル(シール)を貼られていたので参考までウインク

お二方、勝手にリンクすみませんお願い




水回りの仕様を決める時は、水跳ねによる汚れ防止という点にも注目してみるのをオススメします看板持ち