ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(1歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事



\ 築3年・内覧会やってます! /



愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


昨日の

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート


今朝ですね、

突然停電になったんですアセアセ



大雨強風の影響かなぁ。

最初は約1750軒だったけどその後見たら約3890軒まで増えてたアセアセ






その時間帯は、夫を仕事に送りだして娘はEテレタイム、私はコーヒーを淹れてまったり中で。




突然、テレビがパチンと消えると同時に家中の電気がふっと消えて。


雨で薄暗かったから電気をつけて過ごしてましたおいで






そしたらエネファームの操作パネルがいきなりピピーって鳴って「停電しました」的なアナウンス。






新居では初めての停電。




いつかくる非常事態に備えて色々マニュアルを見直しておかなきゃな〜って思いながら先延ばししていたところで突然の出来事ゲッソリ





急な事態&この後どれくらい停電が続くか分からない不安から、上辺では

「今私は何をすべきか?」

をぐるぐると考えながらも、実際は思考停止しててネガティブ


真夜中じゃなくて朝の時間帯だったのはせめてもの救いでした泣き笑い





結局、数分ごとの復旧→停電を繰り返したのち、最後1時間半ほど継続停電の後で完全復旧となりましたが。



この短時間の停電でもすごく勉強になったことがありましたOK気づき




ということで今回の出来事を備忘録として記録を残しておきたいと思いますウインク



  ​エネファーム(停電時発電)


停電になった直後、ピピーの音と共にこの表示↓




エネファームは発電によって貯湯タンクが満タンになると発電が停止になってしまうため、排水設定を「入」にして適宜排水するように設定。


この設定をすれば発電停止を回避できるらしいOK





停電でも発電してくれる安心感ニコニコ




そしてマニュアルをすぐに取り出せる場所に置いておいてよかった泣き笑い




  ​非常用電源

停電中コンセントを使う用事はなかったけど、せっかくの機会なので非常用電源(エネファーム&太陽光)の動作確認をしてみました。




試しにランタンをコンセントに挿してみたらどちらも通電してたOK

平時は通電してません






停電中もコンセントが使えるって安心感半端ない笑い泣き





  ​フットライト

廊下のフットライトを見たら、自動で煌々と点灯してるのを発見びっくりマーク





これを取り外せば懐中電灯代わりになるから、これありがたいわ笑い泣き


ほんと付けてよかった!




これを機に廊下から寝室に移動させた方がよさそうだなひらめき



  ​トイレ(非常時の対応)

今回、一番焦ったのがトイレアセアセ



復旧するまで流せないと思い込んでて。


用を足した後、便器に蓋をしてそのままの状態で復旧を待ってたんだけど、その状況を知った仕事中の夫からこんなLINEが下矢印






なに?


停電モードがあるって?!




さっそくメーカーのホームページで確認!

うちのトイレはTOTOのネオレストです



TOTOネオレスト停電時安心設計



動画を見ながら側面のレバーを引っ張ったら




流れた!!笑い泣き




停電後約24時間、約20回の手動洗浄が可能で、停電が2日以上続いた場合でも電池を入れれば手動でできるみたい指差し




夫から教えてもらうまでの短時間でさえもトイレが流せないのがかなりストレスだったから、この機能は本当にありがたいと感じましたおねだり

衛生的にも精神的にも。




アラウーノのやり方も見つけたので載せておきますね看板持ち


アラウーノの非常時の排水方法





その他反省点もありましたが、記事が長くなったので続きはまた今度ウインク




最後までお読みくださりありがとうございました飛び出すハート