こんにちは気づき



ご訪問ありがとうございますびっくりマーク




昨日の


も見てくださりありがとうございました指差し




​作りたくない日は5分でご飯!




栄養バランスバッチリ気づき上品なお味で美味しかったです!


 






我が家のカーテンは全て

ロールスクリーンにしているんですが、



今日は実際に生活する中で感じた

ロールスクリーンのメリット・デメリットの話を聞いてください指差し




まず、はじめに

​我が家がロールスクリーンにした理由



LDKに大きめな窓がある我が家。




打ち合わせの時にICさんから


ドレープカーテン(レースカーテン)はカーテンを開けた時に束が大きく(太く)なって窓の開閉に支障が出る恐れがある


と言われたためロールスクリーンにしました気づき


大開口の窓を検討している方は、我が家のようにカーテンに制限が出てくる場合があるので要注意です!




で、統一感を持たせるため他の窓も全てロールスクリーンにしたというわけです指差し



今となっては「全部屋をロールスクリーンに統一」にそこまでこだわらなくても、部屋ごとにカーテンの種類を変えてみるのもアリだったかも〜って思ってます知らんぷり




​使って感じたメリットキラキラ


◯部屋がスッキリして見える!

 布地にヒダが無い分スッキリして見えます


◯太陽の入射角度に合わせて開閉を調整できる

 特に夏場は直射日光が入らないように開閉を調整できるので重宝しています




一方、​デメリットは…


◯両端に隙間ができる


こんな感じで窓ガラスとの間に隙間ができますアセアセ


慣れない時は「この隙間から覗かれるかも…」ってすごく気になりましたネガティブ



◯洗濯へのハードルが高い

 恥ずかしながら入居して2年半一度も洗濯したことありません驚き驚き

やり方を調べなきゃなーと思いつつ重い腰が上がらない…。



◯カーテンの高さによっては窓の出入りがしにくくなる

窓から出入りする時は、カーテンを錠の上の方まで上げる必要があるので少々面倒くさいかもしれませんアセアセ






思い当たる限りでざっと挙げてみました指差し




その他、

風が吹くとウェイトバーが窓に当たってうるさいっていう点もデメリットに挙げられることがあるけど、ウエイトバーにクッション材を貼れば問題なしグッ







こうやって見てみると

デメリット多っ泣き笑い

あくまで私の視点での評価ですけどね不安





でも、今までドレープタイプもロールスクリーンもどちらも経験してみたけど



洗濯のしやすさという点を除けば(☜そこが重要なんだけど)どちらも良し悪しはあるので


好きな方を選べばいいんじゃないかと思います笑

結局ー泣き笑い





◯おまけ◯



ロールスクリーンでかくれんぼしたり、いないいないばあをしたりして遊ぶ娘立ち上がる



その結果

カーテンに結構シワがつきました大泣き




ロールスクリーンにシワが付くなんてことは、娘がカーテンで遊び始めるまで全く想像が付かなかったことおいで




小さなお子様のいらっしゃるご家庭は、子供がロールスクリーンで遊んでしわくちゃにされる恐れがあるってことも頭に入れたいた方がいいかもしれません無気力



私の中ではロールスクリーンにシワが付いたのは結構ショックな出来事でしたガーンガーンガーン