こんにちは気づき



ご訪問ありがとうございますお願い




昨日の


も見てくださった方はありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ

 


さて、

(我が家の)連休初日だった昨日、夏を迎える前に気になっていたアレをやりました!!











それは、G対策!

入居前準備で何よりも先にやったことがコレでしたおいで








さかのぼること2年半ほど前、

まだ入居前の自宅にGが出現したという恐ろしい経験から




もう2度とGを室内に侵入させまいと我が家ではあらゆる手立てを打っているのですパー







しかーし




昨年はG対策をするのをすっかり忘れてて、

夏の始めにエアコンの試運転をしたらGの亡骸がポトっと落ちていたのを見つけちゃったんですネガティブ

エアコンから落ちた瞬間は見てないけど、タイミング&位置からエアコン内に潜んでいたものと認定。



そこから慌ててG対策をしたのでした絶望





我が家のG対策の歴史


入居前準備で念のためムエンダーをしたらGが見つかった話




ハウスクリーニングしてもらった日の夜にGが出た話




昨年エアコンの試運転をしたら、すでに生き絶えたGがポトッと落ちた話






ということで、



まずは



エアコン対策!


エアコンのドレンホースからGが侵入してくることがあるそうです




屋外にあるエアコンのドレンホースに昨年取り付けたネット(排水ネット)の交換をしましたグッ





我が家は排水ネットを使ってますが専用キャップもあります






特に日当たりの良い南側のネットは1年でかなり劣化アセアセ






新しいものに交換完了OK





今年も1年頼んだぞお願い







そしてお次は、




ブラックキャップを設置




昨年家の周りに置いたものと交換ダッシュ





昨年は8個(1箱分)置いたはずなのに回収できたのは5つだけ驚き




残りの3つはどこいった?


見落とし?それともどこかに飛んで行った?

ご近所さん宅に飛んで行ってなければいいけどどうなんだろ…驚き





Gは玄関から堂々と侵入するケースもあるようなので玄関脇にも設置OK




我が家を守っておくれよお願い





…と時間の都合で昨日はここで終了二重丸





あとは、室内用のブラックキャップも交換して…

ムエンダーもやっとこうかな?








みなさま、今年のG対策はもうお済みですか?



夏を迎える前にお忘れなく!!




来年も忘れずにちゃんとやれるかしら…煽り