マイホームのお話。

概ね土地の話がまとまりました!

造成工事前の土地だから、どこで区画を区切るか?広さはどうするか?とか、わりとわがままを聞いてもらえましたお願い

夜、不動産屋さんに最終的な話を聞きに行って、契約日を決定する運びになりそうOK

造成(分譲)完了は2月末の予定拍手
契約取り交わすまで、まだなにがあるか分からないけど(。-_-。)



となると、ハウスメーカーをどうするか…?



これまで3社から話を聞いて、紆余曲折を経まして、今は1社から間取りと見積をしてもらったとこ。


でも、その見積額が妥当かどうか、素人の私には分からない…。
私どもの方から提案していないのに、相手の方から割引きの話をしてきたり…

どこのメーカーも割引き前提なんだろうってことは分かってはいるけど、なんだかねえ。だったら、はじめから適正価格で示してよ〜、なんてね。


このハウスメーカー の営業は、この件以外にも、今回契約する土地の件で、建築条件が付いていない土地にも関わらず、「当社での契約が条件の土地になります」と紛らわしいことを言ったり。

ちょいちょい「ん?」という点があって…

そこの建物自体はとても素敵なんだけど、営業さんへの信頼感が少しずつ無くなってきちゃってるアセアセ

営業さんとの相性は大事!っていうのは本当だなぁ。

この人(営業さん)に一生に一度の買い物を任せていいのか?と少しでも不安に感じてしまう人には、任せたくないよねタラー


というわけで、さらに2社から相見積を取ることにしました!


今日、夫と一緒に2社から話を聞いてきます!


ではまたね!