ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(4歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 



玄関の軒を伸ばして作ったアプローチ。








そのアプローチの脇に窪みを作って白い化粧砂利を敷きましたキラキラ



白砂利を敷くことで和のテイストが加わった感じになってお気に入りニコニコ






でも、当初設計士さんから

「アプローチに白い砂利を敷きませんか?」

と提案された時に、私の中には一抹の不安があったんです。





それは、

綺麗な白をキープできるだろうか

ということ泣き笑い





っていうのも、たまたま通りがかって見かけたお宅で、駐車スペースに敷いた白砂利が土で汚れていたり、コケ?で緑っぽくなっているのを見かけたことがあって。

白い砂利は汚れやすそうアセアセ

というイメージがあったのです爆笑





せっかく白い綺麗な砂利を敷いても、汚らしく見えると残念な感じになるんですよね〜泣き笑い





そんな不安を設計士さんに伝えたら、

「軒があるからそこまで汚れないと思いますが、気になったら水を張ったバケツに浸けて洗えばいいですよ」

って…



え、砂利にもお手入れが必要なわけ不安

ってびっくり!!




まぁでも、このアプローチには白砂利があった方が見栄えがいいし、洗うにしてもたまにやるだけだろうから大丈夫!って、今思えば謎の自信にみなぎっていて結局白砂利を敷くことに決めたのでしたおいで





​家を建てて6年で変わったお手入れ方法


すぐそばに駐車スペースがあるからなのか、なんか気づくと埃っぽくなっている白砂利。





6年目ともなると、草も生えてくるようになりました笑





そして6年で白砂利のお手入れ方法にも変化が…。





家を建てて1年目くらいの時に一度、設計士さんに言われたとおり、



水に張ったバケツに砂利を入れてざぶざぶ洗う

水を切った後、タイルデッキに並べて乾かす



というやり方でお手入れをしました。


石が重いから一気にできなくて、少しずつ何度も繰り返す感じでやるしかなくて

まぁー面倒くさい!




もうこのやり方ではやらない!!

と一瞬で決意するくらい大変だったんですチュー




なのでそれ以降は

アプローチを水洗いする時についでにブラシで砂利をゴシゴシする、というお手入れ方法に変化。



設計士さんの言う丁寧なやり方とは程遠いけど、表面だけ綺麗になればいいから、このやり方で十分なのだ照れ




にしても、お手入れが必要な砂利だなんて、なんて手間のかかるやつなんだチュー





美観のために化粧砂利を使う場合は、お手入れの手間も念頭に入れておくのをお忘れなく!!という話でした指差し




ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(4歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 



日曜日は父の日でしたね看板持ち




母の日には夫から何もしてもらわなかったけど、

(娘が保育園で描いたママの絵をくれたから、いいんだおねだり)

だからって父の日になにもしないのもな〜って思って、プレゼントを贈ることにスター




でも夫は欲しいものがないみたいだし(元々物欲がない人)、私も考えるのがめんどくさくなっちゃって(笑)、父の日のプレゼントっていうテイで私の好きなものを注文しました爆笑飛び出すハート



選んだのはルタオのスイーツセット!



特にこの中のナイアガラってチョコレートがフルーティでめちゃ美味しいんです目がハート



食べかけ失礼お願い




一応父の日のプレゼントっていうテイなので、同封してあるメッセージカードを娘から手渡してもらったら、「ありがとぉーおねがいー」ってかなり感激してた笑




本音を言えば、母の日も同じようにしてもらいたいんだけどなチュー

でも来年になればそんなこと忘れてるだろうから、来年も自分の機嫌は自分で取るしななさそうだえー


期待しただけガッカリする可能性の方が高いしね😂






夫はナイアガラの方を1粒食べたから、もう義理は果たしたし、残りは私が食べてもいいよね?ひらめき飛び出すハート



仕事から帰って1粒ずつ食べるんだ〜指差し


よし、今週はこれを楽しみに乗り越えるぞグー炎



 




さて、そんな父の日は朝から雨。

そのせいで庭のヤマボウシの花が少しずつ散り始めました…泣き笑い




あー…。





時折風が吹くと、ハラハラハラ〜と散る花びら。


自分に全く関係ない場所なら、

「素敵な情景〜」

って感激するんだろうけど…




自分ちの庭だから話は別おいで





そんでモヤモヤしたのが、その様子を見ながら夫が


「うわー、花が散ってるじゃん。うん、見なかったことにしようニヤリって。





やい、待てむかつき


もう何年も散った花を掃除してないくせにダッシュダッシュ

あんたにその台詞を言う資格はない凝視ムカムカ





午後から晴れたけど、ぐーぐー昼寝をしている夫に更にイライラしながら、私1人で庭掃除をしましたむかつき(娘はテレビ中)




でも暑すぎて途中で断念。




ゴミ袋半分くらい集めたけど、ふと見上げるとまだこんなに花びらがゲロー




これ全部散るなんて、想像しただけで吐き気がしちゃうゲロー


でも散った花びらってどんどん茶色く汚くなっていくから早いとか片付けたいんだよね不安



週末、夫の尻叩いて頑張るかダッシュダッシュダッシュダッシュ





毎回愛用中!ラクと美を叶える神ガードル!


苦しくないのは当たり前!


履くとむしろ身体がラクになる、ガードルの概念が覆された神アイテム





骨盤底筋サポート機能で体の土台をしっかり支えて、引き締まるのに優しく包み込まれる「ラク」と「美」の両立を叶えられ(着用時の補正効果による)履くと身体が楽になるのでもう手放せません指差し





ポッコリお腹をカバーしてくれるから、身体のラインが出る服でも心配無いし今の季節も安心飛び出すハート

着用していた方がかえって身体がラクに感じるから、仕事の日も休日も毎日愛用中

もう手放せない存在です指差し



楽天市場


ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(4歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 




うちの庭木のヤマボウシ

現在、花が満開でございます!




あとは散るのを待つのみ…泣き笑い

や、待ってない!
掃除が大変だから散らないで欲しい!(切実)




なんなら昼から降り出した雨でちょっとずつ散り始めてて…




たぶん、ちょっと花に触れただけでハラハラと落ちるくらいの状態なんだろうな泣き笑い





お隣さん宅は玄関横にヤマボウシを植えてて、うちと同じように満開を迎えてるんだけど、大きさがうちの半分くらいで。




正直、羨ましい泣き笑い





ホント、

木は大きければいいってもんじゃない。



家を建てる時は見た目ばかり気にしていたけど、

もうすぐ築7年を迎え、庭掃除に限界を感じている今になってようやく維持管理の難しさを理解しました泣き笑い





ちなみに他にもご近所で庭に大きなヤマボウシを植えているお宅があって、




普段交流はないのだけれど、この時期ばかりは「仲間意識」というか、なんか同志みたいな感情を勝手に抱いています笑





全国の同志の皆様、

掃除頑張りましょうね泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い




 ​夏の必需品!3wayで使えるハンディファン


夏の必需品、ハンディファンびっくりマーク





昨年もかなりお世話になったけど、今年も既に大活躍の予感…飛び出すハート



このハンディファンは、

風速調節がなんと100段階!!



細かく調整できるから、その都度、好みの風量に変えられますグッ



使い方は3WAY!



デスクやアウトドアでも色んなシチュエーションで使えるので、夏の必需品になること間違いなしグッ



クーポン使ってお得にゲットしましょ!

楽天市場


楽天市場