長男(年長)入学前のラストスパート!!(カタカナ) | 3児のママ♡育児の日々

3児のママ♡育児の日々

長女▷9歳(小3)
長男▷6歳(小1)
次女▷3歳(年少)

育児の記録。

 

りこと言います。

 

▷3児の子育て中

長女(新小3) のんびり女子♡

長男(新小1) とにかく活発

次女(新年少)世渡り上手♡

 

▷家庭学習のみで英検に挑戦中

◇長女 英検準2級(小2)

◇長男 英検4級(年長)

◇次女

 

▷教育(に関心がある)ママ

 

▷ゆる無添加育児

 

仲良くしてもらえると嬉しいです(^^)♡

 

 

こんにちはー

 

 

一足早く春休みに入った長男(年長)

入学前の家庭学習ラストスパートですダッシュ

 

 

 

 

(今更だけどw)カタカナ🤣

 

 

長男(年長)は学研のドリルが合っている

みたいで、最初にこちらに取り組みました気づき

 

 

 

 

 

 

そしたら、これを完了しても

覚えてないカタカナが何個かあって。

 

長男は同じことを繰り返すことが

苦手なのですが…雷

 

これはもうくもんのドリルに

(私の中で『反復練習の王さま』)

お世話になるしかない!!と思い

こちらの2冊に取り組みました気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学研ドリルは「楽しい!」って感じで

何枚でも勢いよく取り組みますが

 

くもんはやっぱり反復練習なので

ご褒美で釣り釣り…ドーナツ

 

 

でも、さすがくもん目がハート拍手

カタカナ、バッチリ定着しましたキラキラ

 

(『結果』ではなくて『努力』に対するご褒美は、

科学的に有効である◎と中室牧子さんが

おっしゃっていましたOK

 

 

 

 

 

 

 

これで佐藤ママが提言している

入学前に身につけておくべき

 

・ひらがな読み書き

・カタカナ読み書き

・数字/1桁の足し算

・九九

 

なんとか間に合いましたダッシュ

 

ふー!笑