スクールが夏休みに入り
息子はスクールの
サマースクールへ。






今回はコロナのため
外部生の募集はなく


低学年クラスのみの
希望する在校生


との事だったので
どこぞの知らない
子供や大人と過ごす
サマースクールとは違い
少し安心している。


息子も慣れたスクールで
慣れた友達たちとだから
楽しんでいるので何より。









サマースクールの
お迎えの時に

久しぶりに
PTAママと沢山話した。
〈当社比〉


PTAママとは
来たばかりの頃に
私がボッチ参戦した
立食パーティー
みたいなところで
お世話になり

そこから色々と
気にかけてくれて

ボッチで
英語ができなくても
頑張って良かったなーと
思った相手の1人。


その後は
PTAママも忙しいのか
お迎えとかも遅くきたりして
あまり会わなくなったので
久しぶりである。



そんなPTAママだけど
ロックダウンあけも
警戒して
なかなか子供を通わせなかった
1人なんだけど

スピーチデーの
3日前くらいから
通わせたと思ったら

サマースクールにも
参加させたどころか

他校に通う
お姉さんたちまで
サマースクールの
ボランティアとしてして
通わせていて

びっくりした!


警戒を解くと
切り替えが早い泣き笑い









そして久しぶりに
PTAママと沢山話した。
〈当社比〉


英語ができないと
鬱になるターンの時に

同時に自分のコミュ障具合も
鬱になるのが
いつもの感じなんだけど

お迎え待ちで
子どもたちが
なかなか出て来なくて

逃げられず
沢山話すハメとなり…


でも相変わらず
自分のコミュ障具合が
酷くて落ち込んだチーン


英語ができないところから
来るのもあるけど

それにしても
会話が広がらないというか
ネタがないというか。。


私は心理テストをやると
高確率で

「他人に興味がない」

と出る残念な人なので

話題が出て来ないというか
特に他人に対して
知りたい事がないのも
原因だと思う。


それでも
すごく頑張って頑張って


夏休みの予定とか

お姉さんたちが
ボランティアで
先生をやっている話とか

子どもたちの言語の話や
日本の英語教育について…


なんかをしてみた。


会話って
こんなに頑張らないと
ダメなんだっけ?

というくらい頑張ったけど

めちゃくちゃ英語だから
どこまで通じ合えたのかは

不明である真顔


そして
私のめちゃくちゃ英語で
日本の英語教育について
語ってしまったので

ほぼ間違って
伝わっている感真顔



それでも
めちゃくちゃでも

コミュニケーションをとる

というのはとても大事で
カタコトだろうが話すと
以降の親睦度が違うよね。

気にかけてもらえるレベルが
違うというか。


めちゃくちゃでも
笑顔で頑張ろう…笑い泣き