日本にいる同級生
友人Aから電話がきた。




それなりの年齢のため

結婚披露宴を

しなかった新婚A。


近くに住む家族しか

お互い顔合わせできておらず


先日やっと

遠方に住んでいる

ご主人の弟さん家族と

初対面を果たしたらしい。



しかし

歳の離れたご主人ゆえ

弟さん夫婦もAより歳上で


今まで唯一の嫁として

チヤホヤされてきた

義弟の奥さんが


急に出てきた
若い嫁Aの事を
(と言ってもBBA)
面白く思わないようで


Aへのマウンティングが
凄いらしい…滝汗









義弟さん家族との
初顔合わせの時に
色々と手土産を用意したA。


中身を聞いても
何の問題もないどころか
むしろ良い感じだと
私は思ったけれど

渡した時に
義弟さんは喜んでくれたけど

義妹さんは
面白くなさそうな顔をして
手土産について
ひと言も触れてこなかったとか。


その理由が
Aの推測によると



紀伊⚪︎屋の紙袋



だったかららしい。






え、紀伊⚪︎屋の紙袋だと
ダメなの??滝汗


顔合わせの手土産に
書店の紙袋なんて
失礼ってこと??

私は書店とスーパーは
同じ会社だと思っていたけど
別会社で
この時はスーパーの方らしい。



私が訳もわからずいると
Aは言った。


「私が田舎出身だから
馬鹿にしていたんだと思う。

でも紀伊⚪︎屋の紙袋だったから
冴えない田舎者どころか
紀伊⚪︎屋なんてそれなりだし
中身も良い物だったから

思っていた女と違って
面白くなかったんだと思う」



え?ひらめき


紀伊⚪︎屋って
そんなにオシャレ枠なの?ひらめき









私も同郷の田舎出身者だから
都会の事は
よくわからないというか

紀伊⚪︎屋は
書店というイメージが強く
スーパーと別会社だというのも
正直知らなかったレベルなので

何て答えていいのか
戸惑っていると


「向こうも
結婚祝いをくれたんだけど

成城⚪︎井の紙袋

だったんだよねー!
マウントすごくない?」



へ?ひらめき

成城⚪︎井って
スーパーでしょ??

スーパーの紙袋で
マウントなんてあるの??滝汗



紀伊⚪︎屋VS成城⚪︎井の
紙袋マウント話…泣き笑い



私にはわからないよ…泣き笑い






田舎者すぎて
わからないんだけど
どちらもスーパーでしょ?ひらめき


そしてどちらも

初顔合わせ
結婚祝い

と、ちょっと良い物をあげても
おかしくないんだから

ちょっと良いスーパーで
ギフト購入というのは
普通の事なのでは…

何も自慢にはならないよね??

何が売っているのか知らないけど。


毎日絶対
紀伊⚪︎屋や成城⚪︎井でしか
食品等の買い物をしません!

とかなら
リッチなんだなーと思うけど
ギフトなら
別に普通なのでは…ひらめき


他にも色々と話を聞いて
まぁ色々とあるよね…
とは思ったので

この紙袋の話は
そういった事が
背景にあった上でわかる
マウント話なんだろうな…

奥様といい紙袋といい
マウントが細か過ぎて
私ならスルーしてしまいそう泣き笑い

店名がごちゃごちゃですみません!