たかが虫歯1つで
とんでもない金額を
見積もりされた私。



え…ちょっと待って…

えっと…なんだって?

最大で1400€??

え、え、え…

日本も保険がなければ
こんな金額なんだっけ…??


高額でパニックになり
理解が追いつかない笑い泣き








あまりの金額に震えていると
英語を理解していないと思われ

ホームドクターに電話をしてくれ
日本語通訳してもらうことに。


英語がわからないではなく
この金額で
お願いしてもいいものなのかが
わからないだけなので


宇宙人くん「すごく高いですね!ガーン


と、ストレートに
言ってみたというか

他に言いようが
なかっただけなんだけど笑い泣き


病院「あなた会社どこだっけ?
あそこだったら
会社の補助があるでしょ?

神経治療は補助対象だし
かぶせ物も
材料費が100€で
そこは出るかわからないけど
他は会社から出るでしょ?

まぁ何割補助かは知らないけど!」


とかふざけた事を言いやがって
まぁその通りなんだろうけど
でもそういう問題ではない。

てかその通りなんだけど
お前が言うな。









でもでもこの人たちは
補助があるからって高くして
日本人で儲けている医者で

日本語が通じるところは
大体こんな感じで

日本語が通じなくても
英語がイケて
日本人の事をわかっている
医者や歯医者は

だいたい相場より
高く請求される日本人真顔


しかしスクールの学費だって
自腹と補助がある人では
金額が違うスクールも多いので

海外…この国では
それが当たり前の事で

人格的に問題があると
思ってしまうホームドクターは
この国では普通なのかも…?


なんて

とにかく
すべてがよくわからなくなった泣き笑い









とりあえずその日は
今日は治療できないと言われ
私も決心できていなかったので
そのまま何もせずに帰った私。


帰宅後に夫に言ったら
予想通りピリピリムードに悲しい


高いってのは
私もぶっ飛んだので
わかっているし

ナメられているなってのも
わかっているけど

あまりの金額に
夫がピリピリ渋った時に

思った。



私は虫歯の治療さえも
させてもらえないの?



こんなに海外で
頑張っているのに
虫歯治療も
させてもらえないなんて…

と思ったら泣けてきた。


もっと他の歯医者を
探した方がいいのも
わかっているけど

日本で探すのとは
わけがちがう…悲しい


海外生活って過酷!!








しかし
こんな時に頼りになるのは
やはり同じ駐妻仲間で

色々とみんなに
聞いてみたところ


やはりある程度は
補助でイケそうなのと

こちらでは奥歯とかで
10万超えというのは
珍しい話ではないらしく

日本人プライスで
若干盛ってはいるけど
みんなはそこで
治療しているらしく

私もする事にした。

私の奥歯じゃないけど。


夫にもそう言ったら
最終的には納得してくれた…



つづく。