私が宿題課題に
モヤモヤしているというのに



夫は息子に
お試しまででやめてしまった
オンライン英会話を
またやらせようとしていた。




お試し後
夫は続けたそうだったけど
続けたら
息子は英語が
嫌いになってしまうと
訴えた私。










そもそも
パソコン前に
大人しく座って受講できる
土台ができていないので

ちゃんと座りなさい!

とか怒られてばかりのうえ
テキストの内容も
つまらない。


息子のレベル
年齢
日本人向けのテキスト 

すべてが
うまくかみ合わないところに
落ち着きのない5歳男子


夫は仕事で
ほぼノータッチだったので
この大変さが
イマイチわからないようで

続けていれば
そのうち慣れて
大丈夫になると
信じていた。



甘い…!!
なんて甘いんだろう…!!

そんな簡単な息子ではないのに!!


私はまだ母親歴5年目だけど
息子がそう簡単に
大人しくなる事はないと
断言できるレベルなのに

同じく父親歴5年目の夫は
まったく正反対の事を
思っている…!!


これが夫婦の溝に

繋がるヤツなのね!!泣き笑い










夫にももう一度
その辺を相談というか
やめた方がいい結論に
たどり着いた理由を
言ってみたら


お父さん「考えるんだよ!!
考えて考えて考えて
四六時中
ずっとその事だけを
考えるんだよ!!ムキー


といつもの事を言われたので


宇宙人くん「考えて考えて考えても
答えがわからないから
そう結論を言ってんだよ!!
私は英語のお勉強を
やらせたいわけじゃない!!ムキー


とキレ返した。


私だって
ぼーっとしていた訳じゃない。

むしろ私の方が
付きっきりで
対応していて

頭の血管が切れそうなほど
毎回毎回イライラしながら
でもどうやったらいいのかを
誰よりも答えを求めて
考え悩んでいた。











ふとした事で
夫の職場での仕事ぶりが
垣間見れる気がする。

どうせ職場でも
言い方等は違えど
こんな感じなんだろう。

年齢と立場上
自分は提案や指示をするだけで
実際に考えて動くのは
他の社員たち。



でもここは家庭なので
母親の私だけに考えさせて
やらせるのではなく

父親の自分自らも考えまくって
良い案出せよ。

なんで私に言うんだよ。

自分だって良い案がないのは
一緒なのに。


でも私がキレたという事は
これ以上の良い案は
私からは出ないと
わかったのか
渋々だけど納得し

オンライン英会話の話は
しばらく出なくなった。