日曜日
同じスクールの
中国人宅にご招待され
遊びに行ってきた。






これには
ちょっとした誤解があって

誤解で申し訳ないけど
でも誤解だとも
伝えにくい状況だったので

当たり障りなく対応したら


グイグイ来るようになり


微妙だけど

後ろめたさや
NOと言えない日本人的に

流されまくった結果


そんな展開に行き着きました。


情けない爆笑










キッカケは誤解だけど
話したりしていくうちに
実はお互いの家が
徒歩圏内だと判明。


いつか近所の公園で遊ぼう!
って話だったのに

気付いたら


日曜日に
ご自宅にお邪魔する展開に。


イッツアマジック!泣き笑い


どうしてそうなったのか
私にも理解できなかった泣き笑い










彼らの子供は
まだ小さな女の子で

息子と遊んだりしてるのか
不明というか
年齢的に微妙そうで。


そして私1人の英語力では
間が持たないので
夫も連れて行ってきたんだけど

私の英語力は
まったくだったけど


思いのほか充実したおねがい


彼らはとてもあたたかく
迎えてくれて

中国式のお茶を淹れてくれたり
月餅を出してくれたり。


久々に飲んだ烏龍茶は
とても美味しかった!おねがい



私は日本茶を飲まないから
何も持ってこなかったけど

日本茶セットくらい
持ってきた方が
良かったのかな?

なんて今更ながらに思った。


そして娘ちゃんも
わざわざ
チャイナドレスを着てくれて
とても可愛かったちょうちょ


何より
そーゆーおもてなしの心が
すごく嬉しい!おねがい










駐在経験の多い
偉い人の奥様からは


中国の人は
どれだけ国際的に見えても
幼い頃からの中国の教育が
根本にあるので
結局は変わらない


と言われていた。


でも奥様は
語学が堪能で
学歴も素晴らしい方なので
政治や歴史等
深い話をして
拗れてしまったらしいけど


私はそんなタイプではないからね爆笑


政治や歴史以前に
日常会話もままならない
残念英語力なので
奥様の助言はまったく意味がなかった爆笑










そしてこのご家庭は
海外歴がとても長いせいか

中国愛を持ちつつも
海外と比べて
自国の残念なところを
冷静に見ており

好きだけど
中国に戻る気はないと
言っていた


韓国ほどではないけど
中国も学歴社会で

でも娘には
のびのび育って欲しく

教育熱心であり
良い意味で自由でもある
今のスクールが
とても気に入っていると
言っていた。


見学した
有名なインターとかは
もっと厳しく
自由がなかったらしい。


私たちもスクールを
気に入っているけど

でも実際に他のスクールを
見たわけじゃないから
他とどう違うのかは
わからないので

選んだスクールを
そう言われて
ちょっと安心した。


何より
こんなにも英語ができないのに
自宅に招待してくれる
ご家庭がいるのだから

素敵な人たちが
集まっているスクールだとは思うおねがい