無愛想なローカル人ママさんから
アジア人差別を受けていると
連絡してきた日本人ママさん。




我が家は今期から
放課後アクティビティを
フルで申し込んだので

日本人ママさんとは
毎日お迎え時間が違い
会わないので
どんな状況なのかわからないけど

LINE電話では
そこまで?!
というくらい

無愛想ローカル人ママさんに
キレまくっていた滝汗










セキセイインコ黄「気にならない?!
あの人って
絶対にアジア人が嫌いだよ!ムキー
アジア人を差別してる!ムキー
挨拶しても無視だもんね!!ムキー
挨拶したって
顔をプイっと背けるんだよ?!ムキー
ダンナ(ドイツ人)に言ったら
絶対アジア人差別だって!ムキー



日本人ママさんは
国際結婚なので
海外経験が豊富ゆえに
差別に遭遇する頻度が多く
こーゆーのはとても敏感で

この時だけではなく
私と一緒だった数年間だけでも
レストランやスーパー等で
差別を受けたという話を
何度も聞いた。


逆に私は
あまり差別された覚えがないので
言語的にも性格的にも
気付かない
とても鈍感タイプなんだと思う泣き笑い


私が唯一差別を受けたハナシ↓



しかし日本人ママさんから
無愛想ローカル人ママさんの
話を聞いていたら


あれ…
私が空気を読まずに
メンタル強めに
無理やり近付くから
迷惑だけど
とりあえず
最低限の相手を
してくれているだけなのかな…滝汗

と思えてきたり滝汗











私と日本人ママさんに
差はないし

むしろ日本人ママさんの方が
英語ができるから
コミュニケーションをとれるし

なんならご主人は
数カ国を話せるドイツ人で
この国の母語だってわかるので

日本人ママさんが
無視される理由はなくて

どちらかといえば
何も喋れない私の方が
無視されるのが妥当よね〈悲〉


実は無愛想ローカル人ママさんが
日本人もしくは
アジア人が嫌いだとして

私はそれに気付かないで
ヘラヘラしていたから
向こうが
こいつ通じないな…真顔
と諦めた?

とか思ったり滝汗










でも確かに無愛想だけど
英語も母語もできない私に
愛犬を触らせてくれたり

空手も一緒に
子供たち可愛いねデレデレ
と、ニマニマしながら
見学したりしたので





アジア人差別をするような人とは
思えない。

何かの勘違いでは…と思い


宇宙人くん「確かに無愛想だけど
そんなに悪い人ではないと思う。
まだ入ってきたばかりの
日本人ママの事を
よく知らないだけで
顔見知りになってきたら
違うんじゃないかな?」



と言ってみたら



セキセイインコ黄「もしかして
私が国際結婚だって
知らないのかな?
ダンナが同じヨーロッパ人だって
知ってたら
アリさんより私の方に
親近感を持つと思うし!
日本人家庭のアリさんが
無視されないで
私が無視されるのって
おかしいもんね!」



と言われ


あ〜……
もう何でもいいですよにっこり


という心境になりましたにっこり