駐在が決まった時

駐在までの短期間

息子を英会話教室に通わせた。







ほんの数カ月だけになるけれど

海外へ行く前に英語という存在を

認識してもらいたかった私は


幼稚園のママ友たちと

某有名子供向け英会話教室へ

体験に行ってみた。



今日はそんな話。



私たちが行ってみた英会話教室は

講師がネイティブと

ノンネイティブで料金が違い

見学はネイティブ講師の日だった。



見学へ行くと講師を紹介されたが

いつもの先生が休みで

代わりのネイティブの先生ですと

紹介された講師は

とある国の人だった。


その国は英語ネイティブでは

ないような…


と思いつつも

出身がそうなだけで

育ちや学んだ環境が違うのかな?

と思い聞いたところ


そうでもなかった。



もうここで


いつもの講師が休みとはいえ

ネイティブではないのに

ネイティブ講師として

プラス料金をとっているの?


と、少し不信感が。



更に、ちょうど風邪が流行る時期で

その日の生徒はなんと1人だけ。


生徒数が少ない日なら

体験ができるという事だったので

元々の生徒数も

少ない日だったけれど



その日は


いつもとは違う講師と

生徒は1人

体験が3人

そして3人の親が見学

(体験の親だけ見学可)


という普段とは違う形で

元からの生徒である女の子は

元からの生徒なのに

完全にアウェーみたいな状態で

とても不安そうだった。