赴任して3日目は

夫の仕事が始まっていたので

私は奥様会の方々に

街案内をしてもらう日だった。



ベテラン奥様会の方々に

街を案内してもらいながら

わからない事を聞いたり

交流を深めたりする日。



あらかじめ

奥様会のトップの方から

集合場所の連絡をもらっていたが


ホテルから2、3駅の

繁華街駅前にある

日本にも進出している

有名フランス系カフェでの

待ち合わせだった。



おっしゃれ〜!口笛




だけど




いきなりハードルが高いゲロー




街案内しながら

わからない事を教えてもらえる

交流会…


とても親切で

とても有り難い事だけど



ホテルから待ち合わせ場所までの

行き方がすでにわからない場合は

どうしたらいいのでしょうか笑い泣き



徒歩で行けるならまだしも

電車数駅…


そもそも

電車の乗り方がわからない笑い泣き



季節は真冬で

天気予報は雪だったチーン



子連れで歩ける気もしないので

電車の乗り方を調べたりして

でも言語的にも自信がなく


もう欠席しようかな…


なんて諦めかけた前夜に

そもそも新しく来た人たちが

いきなり1人で電車に乗れるのか?

と気付いてくれた方がいて


集合場所を

ホテルの最寄駅に

変更してくれた。


後で知ったけど

新しく駐在で来た人たちは

みんな同じホテルだった。



他のみんなからは

行き方がわからないとか

そんな話は聞かなかったので

私がチキンで

無知過ぎただけだと思うけど


初心者は

電車さえも乗れない…


かもしれないので

もしそんな状況があるとしたら

少し気を付けてあげてほしい。