今週は寒波に見舞われた一週間でした。

 風邪をひいたり、電気が故障したり、アニマックスで今週のHUNTER×HUNTERを見るのを忘れたり、宝くじを買うのを失念したり……色々「うっかり」をやらかしてしまった週でもありました。年末に向かう中でちょっとボケが来ているのかもしれません。あ、もう一つ忘れていたこと、年賀状も早く書かないと!ヒツジ

 ただし、一つだけ完了させていることがあります。大掃除です。本格的に寒くなる前に、ケルヒャーのスチームクリーナーと高圧洗浄機で、厄介な場所は掃除し終えてあるのです。カーペットも新調しましたし、家具の配置換えもしました。後は毎日綺麗に掃除するだけです。

 年末は年末ですが、大みそか・お正月が来る前のイベントといえばクリスマスクリスマスツリー

 元は「異国の宗教的行事だ」からと、賢しらぶって楽しまないのは、平安時代ふうに言えば「すさまじきもの(興ざめして不快な気持ち、しらけた気持ちになるもの)」。

 恋人がいないから、いっしょに騒げる友人がいないから……ということを言い訳にせずに、楽しみたければ心おきなく楽しめば良いんじゃないかなと私は考えています。うちはキリスト教とは関係ないけれど、家族でいつもよりちょっと「御馳走」なものを作って食べるイベントとして楽しんでいます。自分達でケーキホールケーキやパン食パンや鶏の丸焼きやクッキー(時にはピザやパエリア)を作るだけですが、普段どれか一つを作ることはあっても、全部を一度に作ることはめったにないから、「御馳走」なのです。

 しかし、この毎年の行事にはある一つの問題が。

 コンロ、オーブンレンジとホームベーカリーを駆使しても、朝から一日がかり、三人四人がかりの大仕事なのです。何しろ我が家は六人家族。きょうだい達は食べざかりだし、それぞれ友達にホームメイドのお菓子や甘いパンを包んでいくこともあります。プレゼント

 というわけで、クリスマスプレゼントにはPanasonicの1斤タイプのホームベーカリー(SD-BMS105)を欲しいな、と思います。

 おもちも作れるから、お正月にも活躍するだろうし、普段パンを焼く時にも、今あるものと合わせて二個あれば生産力は二倍!(小さなパン屋が開けちゃうわ…)



今年のクリスマスプレゼントに欲しいもの【投稿すると本当に貰えるかも♪】 ブログネタ:今年のクリスマスプレゼントに欲しいもの【投稿すると本当に貰えるかも♪】 参加中
本文はここから



アメーバブログ Xmasキャンペーン2014~ブログに書いた「欲しいプレゼント」が本当に届くかも~
アメーバブログ Xmasキャンペーン2014~ブログに書いた「欲しいプレゼント」が本当に届くかも~


読者登録してね