離乳食講座に初めて行きました。
うちは9ヶ月ですが、6ヶ月ぐらいの子が多かったかなー。
あまり進んでない離乳食の相談できてスッキリしました。
量も子供によって違うし、急に食べ始めたりするから気にしないようにアドバイスもらいました。
9ヶ月でもまだおっぱい頼りでもいいと聞いて、ちょっと安心しました。
来月から3回食にするので、またおっぱい減るかなー。
おっぱいは今でもカチカチになる時があって、私としてもツライです滝汗
トラブルになりませんように!!!

離乳食講座で勉強になった事
●水は沸騰したものを離乳食が終わるまでは飲ませる。氷も同じく。
●基本は生ものはだめ。
果物であってもレンジなどで1歳までは加熱する
●お出掛けの時の手作り弁当はよく冷ませてからお弁当の蓋をする。菌が繁殖するため。
果物はお弁当にむかない。
●あかちゃんにとっては36〜37度の飲み物や食べ物が1番食べやすい。
●離乳食の冷凍したものは自然解凍はダメ!
必ずレンジなどで加熱する
●デパートリーの工夫として、青のりやかつお節などで工夫する。
●味付けは7ヶ月からちょっとずつ。
目安は大人の3分の1 
●椅子で食べなくても、まだ大丈夫。
お母さんの膝の上でもオッケー
●甜菜糖、きび糖はミネラル豊富でオススメ
●1歳から栄養に気をつける

などです。
色々と丁寧に答えてもらえて良かったです。
3回食してるママ友から、大変と聞いてるので、覚悟してかからなくては真顔
離乳食のストックもすぐなくなるらしい!

同じ月齢の子はおやきとかステック野菜も食べてるらしくて、うちもそろそろ始めようかなー。
かぼちゃやさつまいもおやきから始めるといいみたいです。
茹でてマッシュしたら、フライパンにくっつかないアルミホイルを敷いて、油なしで焼くといいみたいです。
野菜ステックは人参を茹ですぎないで、食べやすいステック状にしたものらしいです。
茹ですぎると冷凍して解凍した時にぐちゃっとなるらしいです。

同じ月齢でも、まだ味付けしてない子もいて、それでもパクパク食べてくれるみたいです。
羨ましいー!!
かつお節、青のり、きなこ、焼き海苔、おだしなどで味に変化つけて頑張ってるんだとかキョロキョロ
私も味付けしてたけど、見習おう!!

あと、友達からオススメ離乳食は焼き芋教えてもらいました!
妊婦の時にめちゃ食べてたなぁニコニコ
焼き芋シーズンなので、食べたい!!
冷凍もできるし便利そう照れ

友達からお粥作る時のアドバイスで、炊飯器でお粥作る時にお粥モードで炊くと米粒が潰れてしまうから、水の量はお粥の量で普通モードで炊く方が米粒が潰れなくていいよって教わりました。
もう少し月齢大きくなったらやってみようかな。
うちは7倍粥でしたが、次は5倍粥にしようかな。
同じ月齢の子は3倍粥とか食べてて、うちの子…全体的に遅れてる…滝汗

でも、最近ちょっと食べてくれるようになったかな。

いつかの朝ごはん
お粥30g
野菜あんかけ(鶏ささみだし)30g
納豆10g
バナナ20g
こちらの朝ごはんを完食お願い
{6F636060-89ED-4A79-B743-F3894C1CF86F}
バナナ大好きで残す事はないです。
好きなもの増えるといいなぁ照れ
母子で頑張らねば!!!