土曜日の夜(コロナ発症日)

2023.8.19

(日付変わってたから正確には日曜かな)


喉がイガイガし始める。

(先生も微妙っていってたけど、)

多分コロナ発症日


日曜日(隔離1日目)

(正確にはこの日が発症日になるかな)


出勤するも、吐き気とだるさで早々に

早退させてもらう。

(人手不足でみんなには申し訳ないけど、

早く帰って良かった。

誰にも移ってませんように。)


発熱

みるみるうちに上がっていき、

38.5℃までいって夕方に解熱剤を服用。


それに加え咳、痰、頭痛、

そして

同じ体勢で寝ていられないほどの

腰と下半身の痛さというか重だるさで

ろくに眠ることが出来ず


38.5℃から熱も下がらず熱くて寒くて

本当にしんどかったので

深夜にもう一度解熱剤を服用。


月曜日(隔離2日目)

発熱外来でコロナ検査陽性。

薬をもらって帰宅。

(分かってはいたけど、会計3,000円以上に

違う意味でもダメージをくらう)


熱は少し下がって

38.2℃から37.7℃を行ったり来たり。

咳、痰、頭痛、腰から足にかけての倦怠感に

鼻詰まりと喉痛が加わり、

さらに一番恐れていた症状にも気づく。


味覚異常?

水が苦い。塩味と甘味が濃く感じる。

風邪を引いた時も味覚が鈍くなるけど、

水が苦いと感じたことはないし

受け入れたくないけど

多分これは味覚異常と思われる…


37.7℃が続いていたので

悩んだけれども朝方に解熱剤を服用。

咳き込んで苦しくて熟睡出来ず。


火曜日(隔離3日目)

朝方に服用した解熱剤が効いたようで、

起床後の体温は36.5℃


今ある症状

咳、痰、喉痛、倦怠感、鼻詰まり、味覚異常(水だけじゃなく、何食べてもな〜んか苦い煽り)、

熱が下がったら胃がムカムカなの復活チーン

関係あるかは分からんけど、下痢。

夕方に体温を測ったら37.5℃


水曜日(隔離4日目)

起床後の体温36.6℃


今ある症状

喉痛、咳、痰、倦怠感、鼻詰まり、味覚異常?(ちょっと和らいだような…そんな中で苦味や味の濃さみたいなのを感じずに飲めるのが

DA・KA・RA様キラキラ

あちこちで売り切れてたって聞いたから、

見つけた時に箱買いしてもらった)


そして

もう1つ出てほしくなかった症状が

あるかどうかの確認を

「納豆」で試してみたのですが、

どんだけ顔近づけてもクサくない悲しい

嗅覚異常もあるようです…アセアセ


(母が発症してしまいました💦)


木曜日(隔離5日目)

起床後の体温36.2℃

昨日の夜も36.9℃までしか上がらなかったし、

もう上がらないかな?


今ある症状

喉痛、咳、痰、嗅覚異常、味覚異常(?)

匂いが分かりにくいのもあるから

違和感はあるけど、苦いと感じる度合いが

かなり減ってきた!!


今日で隔離期間は終了にはなるけれど、

発症日が微妙なので

明日までは自分の部屋でひきこもりたいと

思います。(公休日で助かった〜!!)


金曜日(予備隔離6日目)

起床後の体温36.5℃


今ある症状

咳、痰、喉痛はちょっとマシになってきた、

嗅覚異常、味覚はほぼ回復したかな


土曜日(コロナ7日目)

今朝の体温36.3℃(検温は今日で終了します)


今ある症状

咳、痰、嗅覚異常、

ニオイが全く分からないせいで

味がよく分からないショボーンってことで

やっぱり味覚異常。

鼻の奥に違和感(鼻に水が入った時のような)


おかげさまで喉の痛みは無くなりましたニコニコ


コロナ8日目

今ある症状

咳(回数はだいぶ減った)、痰、嗅覚異常(キムチを思いっきりニオイ嗅いでみたけど、

無臭やった悲しい)、味覚異常、

鼻の奥に違和感(鼻に水が入った時のような)


コロナ9日目

今ある症状

咳(回数はかなり減った)、痰、嗅覚異常、

味覚異常(塩見、甘味などは分かるが、

ちゃんとした味が分からない)

鼻の奥に違和感(鼻に水が入った時のような

ツンとする感じがずーっとする)


コロナ10日目

今ある症状

咳(咳き込んだらしばらく続くけど、かなり減った)、痰、嗅覚異常、味覚異常

鼻の奥に違和感


今日から仕事復帰。

職場のみんなが優しくて、母の看病も含め

公休合わせて

9日休ませてもらったおかげで

体力は回復しました。


呼吸しづらいのはあるけど、

これも後遺症?

完全に治るのはいったいいつになるん

やろう…


11日後

咳(時々咳き込む)、痰、嗅覚異常、味覚異常、

鼻の奥にあった違和感が喉に降りてきた。

ザラザラしてるというかイガイガしていると

いうか…そんな感じ


12日後

咳(時々咳き込む)、痰、嗅覚異常、味覚異常、

喉の奥の方がザラザラしてるというか

イガイガしている感じ


13日後

咳(時々咳き込む)、痰、嗅覚異常、

味覚異常、喉の奥がザラザライガイガ。

味覚も旨味が分からないので

ただただ「甘味」「塩味」とかだけで

何を食べても美味しくない(泣)


14日後

咳(時々咳き込む)、痰、嗅覚異常、味覚異常

喉の奥に何かいる


15日後

咳(時々咳き込む)、痰、

嗅覚異常(ガリをクンクンしてみたら、

最初の一瞬だけ微か〜〜にニオイしたかも!?

でもその後は全くしないけどね💦)、

味覚異常(ニオイが分からんから完全では

ないけど、

ちょっと旨味も分かったきたかも!!)


16日後

咳(時々咳き込む)、嗅覚異常(まだほとんど分からないけど、微か〜に分かる時がある程度)

味覚異常…完璧ではないけど、

かなり分かるようになってきた。


17日後

咳…ほとんどなくなってきた。

あともう少しかな。

味覚はほぼ分かるようになってきた。

嗅覚異常…これはまだ全然ダメ💦


18日後

嗅覚異常…ニオイのキツイのは

一瞬だけ匂うかも!?


19日後

嗅覚異常…少しずつ回復してるみたい。

顔を近づけて納豆を嗅いだら

におったけど、ラーメンを嗅いでも無臭。


20日後

嗅覚異常…キツイニオイのモノは鼻をものすごく近づけると匂うようになってきた。

いい匂いが分からん辛み💦


21日後

味覚はほとんど分かってきたけど、

な〜んでしょう、甘味と旨味の感じ方が

まだちゃんと分からない。

嗅覚異常…

3、4日前から匂わないはずやのに

な〜んか変なニオイがする。

これが経験者に聞いてた

「臭いにおいがする期間」なのかな?

ってことは

もうすぐニオイ分かるように

なってくるのか?


今のところ、鼻を近づけると

キツいニオイは分かる。

いい匂いはまだ分からないのよね💦


22日後

嗅覚異常…相変わらず変なニオイが

するけれど、鼻を近づけたらニオイが

分かるものが増えてきたかな?

芳香剤は鼻近づけて思いきり嗅いだら

ニオイがした(笑)


食べ物の美味しそうなニオイ…早く嗅ぎたい(泣)


23日後

嗅覚異常…「サバの塩焼きしたから臭いが

充満してる💦」と言ってたけど、

全く気づかなかった💦まだダメみたい💦


24日後

嗅覚異常…鼻にかなり近づけたら少しずつ

ニオイが分かるようになってきた。

けど、普通に生活してる時は無臭💦

味覚…どうなんやろう。

ほぼ毎日ってくらい食べてきた

シチリアレモン味のヨーグルトの味が

何か前と違う…(泣)酸味が足りないというか

レモンを感じられないというか…


25日後

嗅覚異常…相変わらず鼻にものすごく

近づけたらニオイのキツイものは匂うけど、

食べ物のイイ匂いが全く分からない。


26日後

嗅覚異常…今日、着荷を捌いていたら

何かフローラルな香りがする!?って

思って、気のせいかと思ったら

ディフューザーが割れてた!!

ってことはニオイ分かり始めてる!?

でも、ムラがあるのよね〜💦

「耳が遠い」の鼻バージョンみたいな

「鼻が遠い」…


私が完治と思える基準は、

家に帰ってきて車を降りると

近くのお店からお好み焼きのニオイが

漂ってきた時(笑)


残念ながら食べ物のイイ匂いは

まだ味わえず…💦


27日後

嗅覚異常…相変わらず鼻が遠い…💦


28日後

嗅覚異常…少しずつ回復の兆し。

まだ「鼻が遠い」感じ。

シャンプーしてたら

微かにジャンプの匂いがした!!


29日後

鼻を近づけたらほとんどニオイが

分かるようになった。


30日後

ケーキ屋さんに入った瞬間

ちょっと甘いイィニオイがしたぁ〜笑い泣きキラキラ


31日後〜35日後 変わらず


36日後〜39日後 心持ちニオイしてきた感あり


40日後〜54日後 変わらず


55日 正直まだ完全ではないけれど、完治までにはまだ時間がかかりそうやけども、鼻が遠〜いけど一応微かに分かるかも〜くらいが続いているので経過はこの辺で終了します〜(もう面倒が、臭い←w)


(※症状が治まるまで足していきたいと思います。)


5類に移行されて

マスク義務がなくなり、この暑さもあって

多くの人がマスクをしなくなったことで

確実に感染のリスクは高まっている。


みんながみんな軽症で済めばいいけど、

酷くなる人だっている。


重症化の恐れがある両親と住んでるから、

絶対感染させないよう下記を実行中。



・私が触れたであろう場所はアルコール消毒。


・私は私の部屋に完全隔離。


・自分の部屋から出る時(トイレ)はマスクをする。


・両親とは別のトイレを使う。


・1つしかないお風呂は、私が5日間我慢することで間接的にも接触回避。


・飲食は紙皿、紙コップ、割り箸を使い、済んだらそのまま袋に入れて処分する。



必需品やと思ったモノも記しておきます。


冷えピタ

・DA・KA・RA(箱買いw)

・水(箱買いw)

・お茶(水が苦いと感じてた時)

・保冷剤

・うがい薬

・のどぬーるスプレー

・のど飴


これでも私は軽症やと思うので、

免疫力を高めて重症化しないように

皆さんもお気をつけ下さいませ予防


〈追記〉
2月に入り、ようやく嗅覚が戻ったという
感覚になれた。