◆ お墓参りにはチャッカマンを
きのう19日 お父ちゃんのお墓参りに行きました。
昨年6月に亡くなりましたが もうお父ちゃんいない? ・・ まだ・・信じられないです。
お父ちゃんがいないことが信じられない・・ そういう思い方でも それでいいのでは と思います。 よくわからないけどね。
お母ちゃんと二人でお墓に行ったのですが お母ちゃんの持参品に チャッカマンが無くて マッチでした。
「 チャッカマンは? 」 って お母ちゃんに聞いたら 「 チャッカマン アタシ 好きじゃないから 持ってこなかった 」 という返答。
まじかよ・・。
まっ まあね・・。 お墓参りで マッチで火を付けて・・ が まあ それが・・普通のかんじだよね・・。
てかさぁ
風あって ろうそくに火が付かないじゃんよーー。
マッチすっても マッチの火も 風ですぐ消えるじゃん・・ (-。-;)
今回は 私と母の二人でお墓に行ったから うまくお線香に火がつかなくても まあ よかったけれど
親戚の人とかで みんなで お墓に行くとき 密かに チャッカマン 持参したほうがいいです。
やっぱさ お線香からモクモクと煙が出て 「 あぁぁ・・ 墓参りに来たなぁ 」 になるじゃん。
風で マッチで火が付かない・・ ダメです。 チャッカマンきらい・・ だめです。
マッチではなく 近代的なチャッカマンだけど それで しっかり お線香をたいてあげましょうよ。 ね。
余談。
お父ちゃんが生きていたころ お墓参りというのは お父ちゃんと私が二人で行く ( お盆 ) が 毎年の恒例でした。
お父ちゃんは 近代的な便利なものが好きだったので チャッカマンで 火をつけたりしていました。
