スクーリングの日

娘は元気に登校していきました😄

張り切って、なんちゃって制服で

行ったけど



体育があったので、

みんな体操服やジャージだったそうw



結局、帰りは体操服で帰宅してきました

中学の体操服です

その恥ずかしさは、ないのかしら?



娘は、ずっと体育を避けてきたのに

ここで、まさかの克服できました😄



もう休まずに行けそうかな?



色々とあったけど

やっぱり学校は楽しいらしく

通信制高校にしてよかったーと

言ってます




私も今回の行き渋りを経験して

何かが、また吹っ切れた気がする



娘は、こういう特性がある

こういう子なんやと

認識できたというか、、



嫌な事があるとずっと引きづって

うっとおしい娘も

グダグダする娘も

急に吹っ切れて、元気になって

明るい娘も


どれも娘なんや

これが娘なんや!と思えたんです



やっとです



思えば、小さい頃から嫌な事があると

グダグダする娘でした😅

それでも、しばらくすると戻って過ごせてたから気にもしてなかった

ワガママだったので、甘えだと思ってたかもしれません


 

今まで普通の子として育ててきて

健診でもひっかからず

すくすく育ってきて


不登校になり、あれ?みんなと違うの?

今まで出来てたのに?

グダグダしても、出来てたのに?

何で急に出来なくなったの?と混乱して

訳が分からなくなってたのかも



他の子が出来て、

なぜ娘が出来ないのか理解不能でした



あの頃は、本当にわからなかったです

ただただ、ある日突然



学校に行かなくなった



あの元気な明るい娘が

学校に行かなくなった



ショックと対応も分からず

ただ混乱するだけでした😭

周りの子は、どんどん進んでいくのに

娘だけ置いていかれる状況に

付いていけなかった




あの頃の自分に、今の気持ちがあれば

すぐ対処できただろうなと思います

3年以上かかって、

やっと理解できるなんて

娘に、申し訳ない気持ちでいっぱいです



でも、本当にワガママか甘えか

SOSのサインなのか分からなかったよ😭



不登校の事を調べても

理解できなかった



だってずっと普通に過ごしてきてたから

突然、学校に行かないととか言われても

分からないですよ



行きたくないなら、行かなくていいよ

休んだら?ゆっくりしなよニコニコ



なんて、素敵な解答は

出てこなかった😓



今まで必死にもがき

やっとここにきて、理解出来ました



嫌な事があると、止まり

でも進みたいから、グダグダになる

これが我が娘なんですね



それが分かると

娘がグダグダしてても、また言ってるわー

と気にならなくなりました

グダグダしても、愚痴を吐き出すと

また自分で回復するんだから



うんうんと相槌を打って

うまくスルーできるようにもなりました😍

これがかなり楽ウインク



あと気づかされたキッカケに

末っ子は、娘に似て、

性格もワガママさもそっくりなんですね



でも末っ子と娘は何かが違う



ふと末っ子に

ひらめき〇〇は、自分が可愛いがられてるて分かってるん?

と聞いてみました


すると

ニコニコうん!みんな〇〇の事、可愛いと思ってるの分かるで


ひらめきえ?だから、ワガママも言うの?


ニコニコうん!みんなしてくれるから

〇〇のこと可愛いって思ってるからさ



自分が可愛がられてるの

めっちゃわかってた笑い泣き

その上での、甘え上手とワガママでした



ここで、娘と比べてみて

娘は、この末っ子特有の



可愛がられてる

自分は愛されてる



これが不足してるのでは?と

思いました



みんな娘には、甘々なのに

全然届いてないw



愛情のコップに穴があいて

だだ漏れ状態です



なので、可愛いラブ可愛いラブ作戦を

実行しています



大きな甘えん坊にしましょう



外でもくっついてくるので

少し気持ち悪いですが

リハビリとして、頑張ります🥰