中1の三者面談(入学一発目)で

「このままだと高校に行けませんよ!」と言われw

次の年にコロナで3ヶ月間も学校なくなり

気づいたらあっという間に………









受験生!!!ガーン 

はっや。







で、ね。


ちょいちょい声掛けたりはしてたけど、



自分でちゃんと考えてるだろーし。

やるときゃやるでしょ、さすがに。

とか思ってさ?



成績がどうとか
全く見てなかったの! ←









私自身も、

勉強しなさいとか一切言われた事なく育って

勉強する習慣がそもそも無くてww

別に成績も悪くなく普通に高校行けたので

息子も大丈夫だろー!って安易に考えていたんですよお……






そして

自分と我が子の違いを
目の当たりにする……!

現状を理解し、急に焦る親。 真顔











え…… まじで
行ける高校が
無いじゃん!?www




ゲッソリ ゲッソリ ゲッソリ










学歴じゃないとか、

そんな世の中になってはきてるのかもしれないけど

まだほとんどの人が高校は行くよね。

何か明確なやりたい事や
目的や意志もなーんも無いのに

ただ"勉強できず入れないから行かない"

ってゆー選択肢は、ダセーなと 笑い泣き









それに、

学校って楽しいよねハート

※人によるかw 私は楽しかった!!








大人になって出来る友達とはやっぱ違うし。

あんなに大勢で集団生活する事なんて、
社会に出たらなかなか無いし

色んな人がいて。色んな事があって。

その時間って何にも変えられない、
すげー貴重な体験だと思うんだよねーー キラキラ


学生時代の醍醐味ってそこかなと。


今、本人に明確な"何か"が無くて
何でもいいや〜みたいな感じなのであれば、

あえて生き急ぐ必要もないじゃないか!と。









学生ならではの
青春を謳歌して欲しいのだ私は!!グラサングラサングラサン







少女漫画的、アオハルイメージw








とゆーことで。


個別指導の塾 + 夏期講習に
ブチ込みまして!!


お勉強代、 22万円。

うへぇ…… ゲッソリ  ※夏期講習のみ










↑ここに冷房費とか教室運営費とか、別途かかる…!笑








自分で勉強できる子なら必要ないのよ。

息子、気づいたら寝てる。寝ちゃってる! 笑い泣き

教科書ひらいてても寝る←







ならば!!!!






夏休み、不安を抱きながら←

すやすや眠る我が子を眺めるよりも、

塾の予定があれば

勝手に勉強が捗るし!!!!www




金の力を使った…… ニヒヒ

札束 札束 札束





隙あらば寝てる受験生。大きくなれよ…!←






やっぱりさ。

習慣って大事ですよねw







こんな瀬戸際で22万も払うなら ゲロー

毎日の歯磨きやお風呂のごとく

小さい頃から生活の中に当たり前に

勉強を入れておけば良かった……!!!!


(それが普通のご家庭の方は
今更何言ってんの?でしょうけど!ww)


勉強しなくて困った経験も無ければ

学校の勉強が役立ったな〜って経験も無かったので

我が子に勉強しといた方が良いって事を
伝える力が、私にはそもそも無かったーー!! 笑い泣き

我が家の誰もマトモな人おらずwww

家庭環境、負の連鎖。←







ニヤニヤ ニヤニヤ ニヤニヤ






てゆーかさ?? ←言い訳

のびのび育てたかったんだよおーーーー! キョロキョロ

やりたい事、好きな事を思いっきりやらせて

そのうち目標とか打ち込めるものとか

息子なりの方向性が見つかってさ???

自分の人生をイキイキ頑張るものだと………





本気で思ってたんだよォ!! 笑

笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き












息子、中学3年生にして悟る。


好きな事を好きなだけやらせ
やりたくない事は一切やらせないでいたら
自己肯定感?は爆上がりする。


が、我が家の場合は………


本当に頑張りたい時に
頑張れない子が爆誕した笑い泣き







まじで自己肯定感はものすごい。

ものすごくある 笑い泣き

折れないし、自信ありまくる。

でも、頑張れないwww

すぐ寝る!!!!!!!!!!




うつ伏せ寝派。てか↑夕飯前だぞ…。






目標を持たせてクリアさせるっていう体験が
足りなかったのかな?と分析……!

滝汗 滝汗 滝汗





出来なかった事を出来るようになるのって

単純に嬉しいしさ、

勉強ってわかるとめちゃ楽しいのにね。

母の力不足でごめんな…!笑









家庭環境、個人差はあると思いますが

中学生になってから受験対策はじめると、
バカみたいにお金がかかる事がわかりました。笑

小学生のうちからコツコツが一番だね 笑い泣き

みんな知ってるよってな(遠い目









でも、息子が当てはまらなかっただけで

私が思い描いた感じの、笑

やりたい事を見つけて一直線な子もいるんだよね。

息子の場合、

いきなり塾にポンと入れて

こんだけちゃんと行って
いきなり家で勉強もし始めて

学力も短期間で上がってるとこ見ると

"勉強が向いてた"って可能性もあるよな…www







子育てって ほんと 難しいわ!!!笑








ちなみに……

こいつ!やっべーぞ!wってなってから

個別指導塾、勉強会、自宅学習と、
色んな場所で勉強に励んでおるのですが

母勉と題した、自宅学習。

昨日やっと"中1英語"が1冊終わりましたwww



これまじで、ひとつひとつわかりやすかった……!笑

DVDもついてます(観てないけど

小学生みたいな《 できたよシール 》

まさかの……喜んで貼っていたんだが! 笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き


↓よく見ると項目ごとに柄を揃えてるwww




1年生の初期の初期からはじめて、


息子「んとさ〜、mとnってどっちが先?」
「yes, i me! 」 チーンとか

かーなーり!破壊的だったのが…… ゲロー ゲロー ゲロー


塾で始めた中1英語の復習が母勉を追い越し、笑
スラスラと答えられるようになり……

ついに復習テスト8で満点を! キラキラ(涙



※本来は出来て当たり前ですよ、中3ですからwww





塾、早く行かせてれば良かったニヒヒ







なんとか高校生にはなれそう…かな……!?

やれば出来る子やった…!!!(たぶん

※本人は謎の自信で20くらい上の偏差値の高校に行く気でいるけども←







夏休みの学校見学も3校目です 照れ

見学が終わった後の寄り道(ランチとかね

なにげに楽しみな時間なんだーー ハート








それでは、最後にこちらでお別れです ニヤニヤ


そういう事じゃない←







キスマークami キスマーク