週末ですね、息子を区の施設の

ショートステイ(お泊り保育)に預けました。







{B2F51EEC-3D59-4BCD-9E9E-5EFC206E8B5E}







9年間で初めての試み!!


ひとり親歴、8年半。





その間、24時間以上離れたのが1回。

(幼稚園のお泊り保育)



常に常に 一緒にいた9年間。





両親はよく面倒を見てくれるので
預かってくれたりはしますが

訳あってお泊りは出来ない実家………





そもそも、



家の前にある(ドア開けたら見える位置)
ゴミ捨て場にゴミを捨てに行くだけでも、


「ママっ…!!」えーんって

慌てて裸足で付いてきてた息子。



 
朝ちょっと寝たふりしていると、
私の心臓が動いてるか必ず確認する息子。





休みの日に家にいると、ふとした時に

「ママ死なないでね」←
「ママ大好きだよ」としつこく言う息子。








重い。重い。

ド重い………。ゲロー








何がそんなに恐怖なんだ。

何がそんなに不安なんだ。






こんなに大事にしているのに! 

自分を犠牲にして優先しているのに!

まだ足りないの!?いつ満足してくれるの?

(↑今思えば…子宮の声だねww)



私これ以上もう何も出ないよ、

1000%君に尽くしたよ、

もう疲れたよパトラッシュ………(おい









もうひとりになりたーーーい!!!









ドッカーン。

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン


………大爆発。














そこから私は、



自分以外の事はもう考えない!
自分だけを大切にする!



と決めたのです。







カウンセリングやら何やらで
必ず言われてた事があって………


"ママが幸せなら子供も幸せ" という事。



私を大事にすることは、
息子を大事にすることに繋がる。



間違ってる事もあったかもしれないけど
少しずつ少しずつ、ご自愛していきました。





それから、3ヶ月………




大爆発wの時、支援センターの方に
助けを求めたら紹介してくださったのが


ショートステイ(お泊り保育)



どこにも子供を預けられない場合に

月6回まで利用できる、区の施設です。



お泊りからの通園・通学の送迎、
また保育園や学童からお迎えしてくれて
そのままお泊りってのも可能(タクシー有料)


1泊2日(最大36時間)3食付き、6000円。


普通のお家と同じダイニングやリビング
お庭もあるし、公園も連れてってくれたり
夏はプールとかもしてくれるらしい!驚



 
本当は……大爆発の時に、
すぐにでも利用したかったのだけど。


施設の見学や、登録の手続き、
空き状況の関係もあって…

やっと今月、利用できることに。




もう3ヶ月も経ってて

今わりと色々うまくいってるから



もう利用しなくてもいいかな?って
ちょっと思ったんですけど、笑



せっかく利用許可も降りてるし

離れるのも良い経験かなーとか

今後もし私に何かあった時にも
慣れておけば安心だしなーとか


もちろん?

ひとりになりたい、もあってw



初めて利用させてもらう事になりました。







-------------------







でもね。







あんなに離れたくて、

あんなに嫌で、

もう消えて、と思ったり、したのに←






いないと寂しいかも……!!






寂しいというのか、なんだろか?

落ち着かないというかモヤモヤ。





特に、17時〜20時くらいに
めっちゃザワザワした。


↑1日の中で息子と触れ合う時間帯www






ちゃんとご飯食べたかな?とか


{94AF31A6-341C-4B7B-9D7F-9E247E01D8DA}





周りの子と馴染めたかな?とか


{F8AA13E0-EE75-4BC0-83AF-322ABA707E9B}





意地悪な子がいたりして
嫌なことされたりしてないだろうか…


{9AF3A682-03D5-4210-BC27-FDDDA82B86EF}





揉め事を起こしてないかとか


{E776CE2F-A0C5-422C-917C-4F4598188757}





お風呂と歯みがき、ちゃんと出来たかな…


{804F4C45-CE54-449D-8E88-1A52F3D01633}




夜はちゃんと寝られたかしら。

{0314F37C-6510-49A7-93AB-418075A6151D}

完全に画像貼りたいだけーーw











そーいえば息子は


「 土曜は○○に行って〜、のんびりして〜、
日曜は、ママの観たい映画を観ようか〜♪♪ 」


とか言っていた。




・・・・・。






日曜の19時までお願いしちゃったから

何もできなかったね………笑い泣き 笑









預ける時も、


「行きたくないなー…。」って言いながら
トボトボ、お部屋に入っていった息子。






{DD5AA4F1-76EA-422F-9E07-0BD0C07D1457}










う、ううううううう






(;´゚ェ゚)










ご  め  ん ………













めっちゃ罪悪感!!!


ゲローゲローゲロー










でも・・・



いないと意外と寂しいなー、なんてのも

離れないとわからなかった。








子供が帰ってくるから
○○時にまでには帰らなきゃ〜!

とか


そう言えるのも、


幸せ なことなのかもしれないね。
















ま、そんな罪悪感も感じつつ……







自由!素晴らしい!!ちゅーちゅーちゅー





誰も私を見てない幸せ!!!

誰にも話しかけられない幸せ!

誰もいない幸せ!!!!!!






ってなりましたウインク


私どんだけwww








今までは

親に半日くらい預かってもらってても、
予定があるからだったりしたので



こんな何もない1人の時間って………

ほんと何年ぶり……え?いや、

というか、私…






人生で丸1日、
1人でいた事とか……

無かったーーー!!www


笑い泣き笑い泣き笑い泣き



うん。ない!笑




実家を出てからは彼氏と同棲を繰り返し
一人暮らしはした事ないまま、結婚したので



まさかの、人生初!
丸1日1人の時間でした。




初体験♡ちゅー 笑





じっくり自分と向き合う事ができました。

向き合いすぎて、

なんか過呼吸おこしそうだった。←何故?
(大丈夫でしたけど…。



感情を"オエオエしながら感じ切る"

ってこれかなー?なんて思いながら。



友達の誘いも断って、ひとりを満喫。








主にめっちゃ掃除と断捨離しました!


部屋が汚れない。
常にキレイを保てる。
快適な空間、心地良い。


やっぱひとり最高!
ひとり大好き!!







・・・・・・・・・・






こういう機会を与えて下さったのは
本当に有難いし、私にも息子にとっても
かーなーり!良い経験になったと感じてます。




息子がものすごく頼もしく感じたし

いつもの50倍くらい可愛く思えたよ!笑




支援センター・施設の皆様、感謝です……!!!






一緒にお泊りだった子が数人いて、


超絶・人見知り!の息子なのに
とても仲良くなっていてビックリしたし!


お互いの嫌いなものを交換こして食べたり、笑

協力してチビちゃんの面倒みたりしたそうです。




ひとりっ子の息子には、

ほんと貴重な体験です……♪♪





息子の帰り際に、



「またねー!また会おうね!
また会えた時、あそぼーねー!!」って。

 

ずっとずっと手を振ってくれましたラブ





{F3A403C2-CBA5-4D16-9E5E-F62DBB0D6E6F}








素敵な一期一会だったようで、
なんだか嬉しいな…♡




息子の初めてのお泊り。

出来たなあ……出来るんだなあ………。




また機会があったらお願いしよう。♪





用もないのにお泊り保育に預けた話でした!








spica