+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+





こんにちは!

spicaです^^




昨日は、月1回受けている

グループカウンセリングの日でした。




{DFDA07F4-B515-4437-9136-B27065B1CD14}





みんなが同じような境遇で育ち、

現在、子育てをしている上で悩みを持つ
そんなメンバー数人のグループ。




カウンセラーからは、

「幼少期に虐待を受け、発達障害の母親に育てられたグループ」

と言われています。←あんま気にしてないけど



 
でもグループメンバーの思考回路は

驚くくらい酷似していて。笑




同じような自己評価、
似たような思考回路による

数々のしくじり←


過去の破天荒エピソード……


かぶるかぶる!!!笑




私は"私だけがヘン"と思って生きてきたので

このメンバーに会えた時に、救われました。



私だけが特別、変なのではない!!!!!

この家庭環境で育つとこうなりやすいんだ。と。

↑出会った瞬間はこう思いました






で、その後は

引き寄せや心屋的な考えに出会って

グループメンバーとは少し話が
合わなくなってきてるのですが、笑

行くと"楽しい"ので、まだ通っています。





思ったのは


変化する為に絶対に通らなければならない、
受け入れなくてはならない事がある


それが、


自分の責任を取る覚悟。




幼少期の家庭環境とか
生まれ持った身体の不自由とか
具体的にはわからないけど…


うまくいかない"原因"に見える出来事。



それも全部、



一旦、"全て自分で決めた事" だとしてみる。




いやいやいやいやいや、

こんな家に生まれなければ違った!
こんな目に遭ったのを自分で決めるわけない!


そういう思いがあるかもしれないし
全く腑に落ちないかもしれないけど




一旦、"全て自分で決めた事" だとしてみる。笑





だとしたら。

だとしたら。




私は、こう思いました。


自分で決めたのに文句言っても仕方ない…
なんか悩むのもバカらしくなってきた。
だって自分で決めたんだとしたら、
自分で決めて自分で苦しんで何なのwww


でも……自分で決めたなら、
自分でやめられるってことだよね。


悩むのもうやめます!と。







私はずっと母を許せずにいました。



今は母親とは和解して、

基本的には仲良くしています。




私の母に対する問題は解決したのです。





このステップがかなり重要。
 



"~のせい!"にするのをやめる。

それが自分の責任を取る覚悟。





だってね、
子供は親を選んで産まれてきたんだよ。
親を選べない、じゃないの、選んでるんだよ!
選んだのに選んだ事を忘れたんだよ。笑
こんな親を選んだ私がアレなだけなの!!←





ここがクリアにならないと、

いくらその上に積み重ねてもすぐ崩れる。





昨日、カウンセリングで

メンバーの話を聞いていて


それを強く感じました!



 

今起きる現実のことも、

全て過去や周りのせいにしているんですよね。

私もそうだったんだけどね←






今まで辛かったね。
大変だったね。
酷い事もされた。
たくさん我慢した。
誰も助けてくれなかった。
誰もわかってくれなかった。



そういう、どんな苦痛や過去
こんなの嫌だ!って思ってた全てのこと


それにも意味があったんだよ。多分。




そう思いたくないけど
そう思いたくないけど




自分でそのシナリオ決めてきたんだよ。




そろそろ諦めて、認めて、

そのシナリオから出ようよ。




自分の事を決めつけるのやめようよ。
もう悲鳴あげてるじゃん。
心の声が助けてって言ってるじゃん。
気づいてって言ってるよ。
これ以上あなたを痛めつけないで。




って、




昨日のカウンセリングで

メンバーに


そう言いたかったーー!!




なんかもう言いたくて言いたくて
変な咳が出るし、あんなに
喋りたい!とうずうずしたの初めて。


まあ、軽く言ったんですけどね←




私はといえば、


ひたすらタブーに挑戦シリーズの話とかして

楽しいよ♪楽しいよ♪みたいな
エネルギーを大放出してしまってww


空気読めよってなってるかなーと思ったけど


メンバーにも褒められました。


表情が変わった!とか
キレイになってる!とか
言われましたー


えーー!やったー!何もしてないけど!

ありがとう♡♡

素直に受け取ります。笑(*´ェ`)ノ





・・・・・・





私は今の私が最高だと思っているから←
同時に過去も最善だったと思えます。




まー確かに嫌だったけどね。
苦しかったし辛かったけどね。


だけどそれも全部含めて私だから。



何か一つでも違っていたら、
今の私にはなれなかったかもしれないから。





そして、これからは

自分の責任は自分で取る。




だからこそ何でも好きなようにやれば良い。




純粋に自分の望みを叶え続けてあげること



だけ。






+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+






最後に、



私は自分を信じたからこそ、

人の事も信じられるようになりました。



少し前は、救いたいワナとか←
私は変わったのにあの人は何故変わらないの?
みたいなのに陥った事もありましたが、


みんな違ってみんないい。完。ですよね。



私が大丈夫なんだから、あなたも大丈夫。

グループのメンバーも大丈夫きっと。



だから全てのことに対し、


今、何もかもダメでも大丈夫なんだと。

その全てが最善で最高に向かうんだと。



そう信じています^^




あーやっとブログ書けた!
(頭痛にやられてました)




Happy♡









spica





+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+