トップマナーOJTインストラクターのtakakoですドキドキ

先日、初めて盆栽教室に行って来ましたビックリマーク
BONSAIと書かれる位、海外でも有名です。

私が体験したのは、苔です。
アレンジメントで使う苔は、モスと呼ばれています音譜
和のものと洋のものは、使い方も違いますが、お花の生け方に、特に生け花に似ていました。
生の植物からの生命力、どっしりと力のある土、触れているだけでこちらにも力が伝わって来ます爆笑

ゆっくり流れる時間を過ごしながら、満足な作品が出来ました。

日本の文化を伝えて行かれるようにすることもインバウンドでは、大切ですね!

{FDCC3372-B6DF-4BFB-AEB9-443498852351}

ニコライバーグマンカフェでランチを頂いた時、バンダのブーケが販売されていましたラブラブ

生命力を感じる植物は、私達を元気にしてくれますね!

東京都インバウンドも始まり、店舗様に伺っていますアップ皆様、とても熱心に取り組まれています。
益々広がるインバウンド、盛り上げて行きましょう!


ソーシャルマナー3級講座   1/21日曜日
NHK文化センター柏にて