子宮全摘をしたことを、自分自身が今どう思っているか考えてみました。


高度異形成の場合、円錐切除の選択肢もあります。

私が子宮全摘を選んだ一番の理由は円錐切除で取り切れないことへの不安です。

病変が広そうなので取り切れない可能性もゼロではないと言われました。


2番目の理由は子宮体がんへの備えです。

年齢的に子宮体がんへの気配りも必要になってくると思ったのです。

子宮全摘すれば体がんへの心配はなくなります。


3番目の理由は高度異形成なら腹腔鏡手術が受けられることです。

私の利用した病院ではがん細胞があった場合は開腹手術になるということで、事前の診断が高度異形成なら腹腔鏡手術が受けられました。


私は出産もしており、この先、出産するつもりがなかったのでそんなに悩まずに決断できたのかもしれません。

子宮は女性にとって大切な臓器です。

簡単に決断できない方も居て当然だと思います。

私にとっての判断基準は癌へのリスクを減らすことが最優先でした。

今は子宮全摘の手術を受けて良かったと思っています。






イベントバナー