昼からいよいよ食事が開始されます。

術後1日目は全粥とのことで、てっきりお粥だけを食べるのかと思っていたらおかず付きでした。


私は日頃から胃の調子が良くなくて、吐き気を感じながら生活していることが多いので術後きちんと食事が取れるのか心配でした。


食べ始めたら案外食べることが出来て8割程は食べることができました。

食事が取れないと回復も遅れそうなので、これは嬉しいことでした。

夕飯もお粥+おかずでした。


点滴をしていますが、毎食後に病棟内を歩くようにしました。

腸閉塞を防ぐためにも術後に頑張って歩くことはとても大切なようです。


就寝前には点滴がはずしてもらえました。

点滴を連れてのトイレは不便だったので、開放感がありました。