1歳4ヶ月☆ | **ひぃmama blog**

**ひぃmama blog**

愛娘ひーちゃんとの生活を中心に綴っています♪

一昨日でひーちゃん1歳4ヶ月はっぱ
毎月恒例の成長記録ですakn


ほし1歳4ヶ月の成長記録ほし

体重 約8,700g
身長 約73cm

(自宅で計測したのでかなり適当やけど、体重が少しだけ増えたみたい!最近会った友達に、「ひーちゃん足が長くなってる」と言われて喜んでいたけど、測ってみるとまったく変わっていなかった。。。笑)

・授乳事情は前回から進歩なし

・歯は上4本、下5本。上の6本目7本目も少し生えてきてる

・靴のサイズが11.5→12.5cmに。実寸は12cmくらい

・離乳食をもりもり食べてくれるようになった!白ご飯と味海苔が大好き。多分あげたらあげた分だけどこまでも食べそう。おかずを少しずつ完了期メニューにしていきたいなぁと考え中。

・コップ飲みが出来るようになってきてる。大人のコップを貸せ~とうるさいので、少しだけ水と氷を入れたグラスを渡して遊ばせてたら、いつの間にかこぼさず飲めるようになっていた!

・生活リズムは変化なし。

・いないいないばぁの「わ~お」が大好き♡音楽が鳴り始めると、毎回全力で踊る!この前、2歳の姪っ子ちゃんと2人で踊りくるっててほんとおもしろかった~ぷぷッ(笑)

 
・人形のメルちゃんのお世話大好き。「ひーちゃんお茶々飲んでね」と私が言うと、「メルちゃんにも飲ませるの」と(言ってはないけど笑)メルちゃんを連れて来てお口に上手にストローをあてて飲ませてます。お菓子食べてるときもメルちゃんを指差して、「メルちゃんにもあげて!」とうったえてくる。あとは、おもちゃのスプーンとお皿でご飯を食べさせてあげたり♡女の子やなぁ~と思う行動です。お茶を飲んでくれないときは、これを逆手にとって「メルちゃんにお茶あげよう。ゴクゴク~美味しい~!ひーちゃんも飲む?」と言って渡すと飲んでくれる。


・悪い事をしたとき私が「めっ!」と怖い顔して怒ると、顔をくしゃっとさせて「え~ん」と泣きまねをする。ひどいときは床に突っ伏して泣きまね(笑)その後抱きしめてあげると、しばらく顔をうずめている娘。。。かわいすぎるやろ!!でも、しかられてるってゆうことが理解できてることに感動きらきら


・パパが大大大好き♡パパがいるときはずっとパパにべったり。ママはおっぱい欲しい時や眠たいときのみseiパパは本当に優しいし、いつも全力で遊んでくれるから楽しいんだろうなぁ。多分1番仲良しのお友達と思っている感じ笑パパもますますデレデレやし。。。見てて微笑ましい♪私もその間に家事したりのんびりさせてもらっているので助かります。パパいつもありがとうakn


・ママの帽子やバケツを頭にかぶるのが大好き。上手にかぶってます

$**ひぃmama blog**-DSC_1785-1.jpg

$**ひぃmama blog**-DSC_1743-1.jpg



・くるくる~とその場で回転するのが好き。それも結構なスピードで回転するのでこっちはヒヤヒヤ汗最後は目が回ってよろけて倒れ込んで終わり(笑)

・馬のおもちゃを持って「お馬さんパッカパッカ~」するのが好き。本当はインテリア用の高いお馬さんまでおもちゃにされて。。。壊されないかドキドキ(Θ_Θ)

・「いやいや~」と頭をフリフリするように。ものすごく嫌なときは全力で上半身を左右にフリフリ。

・「でんでらりゅうば」の手遊び歌が好きで、ちゃんと歌に合わせて手をトントンする。親戚のおじさんが、この歌を適当に「でんでこでんの~おつむがてんてん」て歌うんやけど、上手に合わせて踊ってて面白かった~

・なぜか正しい鉛筆の持ち方が出来ている!

$**ひぃmama blog**-DSC_1811-1.jpg




ほし言葉の成長ほし

・わんわん→動物
・パパ→旦那さん
・ママ→私
・マンマ→ご飯
・くっく→靴
・だっこ~→抱っこ、おっぱい
・ねんね→眠いとき
・バイバ~イ→バイバイ
・にゃいにゃい~→おもちゃをナイナイするとき
・こっ!→これ(これを取れ!)
・はいっ!→物を渡してくるとき。こちらが受け取るまで言い続ける
・あーん→メルちゃんや赤ちゃんマンのお人形にマンマをあげるとき
・わーお→いないいないばぁのわーお


前よりも自分の意志で言葉を発してる感じがします。少しずつ、自分の要求を言葉で伝えれるようになってきたのかな?まだまだ先だけど、会話できるようになるのが楽しみだなぁ♡

そしてそして、いよいよ!来週から保育園スタートですshokopon私の職場復帰はまだ少し先なので、慣らし保育を長めにとってゆっくり慣れていってくれたらなぁと思います。