クラスのママ達10名程集まり、都内のレストランで食事をしました。



参加することにしたときに、挨拶だけのママかつ集団ではスルーするママに



「一緒に幹事しようって誘おうと思ったけど、お忙しいかなと思って今回は止めたんです」


と言われました。

そもそも私はこのママには

軽視されていると思っています。そして、こんな嘘を平気でいう時点で相手の気持ちに鈍感なタイプなんですよね。似たようなこと過去にあり。



私は園では友達いないし気さくに話しかけてくれる唯一のママなので意識はしています。



食事会ではもちろん席も離れてるし話しかけてくることもないし見事にスルーなのですが、私の隣り席のママがとても親切に話しかけてくれて盛り上がったんです。楽しかった♡



そうしたら、スルーママは入り込むのが上手で軽いプライベートに触れないトークがまた上手でこっちに入って来るんです。私と親しいような口調で💦本当に鈍感なタイプ。



このスルーママ、悪い人じゃないんです。人の悪口も言わないし、陥れようとかそんな気持ちも一切ない。



園全体やクラスのヒエラルキーを常に意識していて、トップ層に行きたい気持ちが強いのです。

だから見た目と性格良いママに近づいたりします。リーダータイプの子どものママとかも。ただそういうママは慎重でお近づきになれても友達にはなれません。特にこんなタイプはね。



顔は広いですが撃てば当たるという言葉に反して全く当たっていないことがここ最近わかってきました。

落ち着いて見えるけど、ヒエラルキーを意識してイソギンチャクのように、お気に入りの場所を探すために動き回っています。



私は目に留まらない存在ですが一人の時は見えてしまって、声をかけてくれます。ただそれだけ。


近くにいるとあっち行ったりこっち行ったりしていますが気軽に誰にでも声をかけることができるのはすごいです!

でも、人としてずれてるような気がしますよね。

色んな人いますよね。