《お花DIY》節分スワッグ | 足立区/ワークショップの林檎とアリス

足立区/ワークショップの林檎とアリス

~ママ向けの子連れで楽しいイベント企画します♪~

こんにちは
ワークショップ林檎とアリスです


明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^ - ^



今日はお家用に作った
節分スワッグをご紹介します
{C1C7478A-DA14-4626-A2B3-3C4A14F513B4}
スワッグって…ドイツ語で「壁飾り」の意味。
 主にクリスマスの伝統的な飾りとして、リースとともに人気です。 スワッグに使われるモミなどの針葉樹は、冬でも常緑のため、西洋では生命の象徴として魔よけの意味も。 クリスマスだけでなく、一年を通して季節の草花やハーブなどを使ったスワッグを飾っておけます。

だそうです!ウィキペディアより(笑)


今回、日本伝統の節分の厄除け方を
和洋折衷してみたらどうなるかな?

と思い立って制作してみました!

《作り方》
①ヒイラギ、大豆を準備します
{A4949A10-8C9D-462B-87BC-0B6D804000AA}
今の時期、スーパーでも手に入ります


②好きな長さに切って、紐でグルグル巻く
{F28B7853-22F4-4BFC-B476-28B5F1B4BED3}


③出来上がり!
{ED62C90B-EDA6-4842-AB04-DC4C4DA9E88F}

ヒイラギのトゲトゲと大豆のカラカラの音で
鬼退治だー!!!


家族で楽しく魔除け飾りを作ってみてはいかがでしょうか?

林檎とアリス

ピンク薔薇募集中のワークショップ
フラワー教室
〜コサージュ作り〜
2月24日(金)
coming soon!

親子撮影会付き!花冠ワークショップ
〜テーマ:桃の節句〜
3月2日(木)残5{0BFAE5B6-165F-453F-8459-88B924A639C7}

ベビーシャワーフォトparty