最近、全然更新してませんでした。
元気に過ごしています!

現在は、月に2回抗がん剤の点滴をしています。
点滴は、約1時間で終わります。

みなさんは、点滴している間どんなことをしていますか?
私は、毎回していることは、
◎温かいほうじ茶を水筒に入れて、持って行きます。
ちょっと小腹が空いた時に食べるものも一緒に。
お茶するとホッとします。

◎温熱器を持って行って、痛い骨のところや
肺や肝臓にあててます。抗がん剤をする時に患部を温めると
効きやすいと聞いたことがあるので、ずっと実践してます。
本当に気持ちいいのでこれもリラックスできます。

◎瞑想や呼吸法をiPhoneに入れているので、その時の気分で
瞑想したり、呼吸をしたりして肺にたくさんの空気を入れて
リラックスしています。これ、本当に気持ちが軽くなっておすすめです。
寝る前とか気分が悪い時に瞑想や呼吸法をすると体と気持ちがリラックスして
毎日の生活に欠かせないものになっています。

◎一番大事なこと!
薬が悪い細胞をやっつけるイメージをしてます。
私は、CTの画像を思い出し、黒いところを消しゴムで消してピカピカにする
イメージをしています。思っていることって現実になると信じて!

※手足のしびれがでる副作用の抗がん剤の時には、点滴の時に着圧ソックスを
履いてました。副作用が軽くなってとても助かったアイテムです。

そんなことをしているとあっという間に1時間がすぎてしまうのです。

月2回の点滴と月4回白血球の値を上げる注射で
計6回病院に行っているので、最近は看護師さんや薬剤師さんとも
顔見知りになりよく世間話をするようになりました。
こんな環境もあってか、病院に行くのが全然億劫にならずにすんでいます。
よく、看護師さんに愚痴を行ったり、小さいことでも相談したりと
心強いです。
先生にも会う機会が多いので、ちょっとしたことでも聞ける環境なのも
安心できます。

ようやく、副作用の出方などペースが掴めてきて
生活するのも楽になりました。

ということで、前向きに頑張っていきたいと思います。