いつも5週おきで行っている抗がん剤ですが、前回は白血球が少ないため延期になり、1ヶ月半ぶりの抗がん剤治療となりました。
久々過ぎて、痺れ防止のための着圧ソックスを忘れて、看護婦さんにふくらはぎのサイズを測って、売店で買うことに。

そして、看護婦さんから痺れ防止で、教えてもらったこと。
手先、足先を冷やすこと!

だそうです。
貸していただいた冷却手袋。
{7C0CC491-E481-4F10-BE3D-8BB835544ABC:01}

手先、足先を、冷やすと血行が悪くなり、
手先、足先に抗がん剤を効きにくくするため。と説明がありましたが、
それじゃ、体内に抗がん剤が行き渡らず、
効かないんじゃないかと思い、私はやりませんでした。(勝手な思い込みです)
でも、痺れが酷く生活に影響がある方は、
一度やってみてもいいかもしれません。

私の考えは、血行良くして、抗がん剤を体内に効きやすくし、抗がん剤投与後は、いち早く抗がん剤を体外に出すように、水分を多くとり、便秘になりがちなので、乳酸菌を摂り、リンパマッサージ、お灸、デトックスを心掛けてます。

(抗がん剤治療 前日)
•ハイパーサーミア
•リンパマッサージ
•温熱器で体を温める 特に患部

(抗がん剤治療 当日)
・着圧ストッキング(ソックスも可)
・水分をとる
・温熱器で患部を温める

(抗がん剤治療 後日)
・着圧ストッキングを一週間履いてます
・水分をとる(ミネラル入り) ☆嵐のミネラルを使ってます
・リンパマッサージ (老廃物の排出を促します)
・温熱器で患部を温めます

乳酸菌は、アンチエイジングクリニックで
処方してもらった『ビオラクチス散』です。ヤクルトの乳酸菌で、本当に効きました!毎日快便です。体内の老廃物を早く外に出すことが大事なんだなぁと色々な書物を読んで実感しました。
{AA561AA6-1A67-453C-9478-73848718A4D2:01}

これまでに工夫した私流の抗がん剤治療対策です。
私がいいんじゃないかと思って、勝手にやっているので、本当に正しいかわかりませんが…


そして、余談ですが、私は血管が細く針が入りづらいんです。
今回は、注射、点滴で10箇所も…


{0D430CEB-4E56-4DEB-9D73-0B1D52CFAC4F:01}