癌になってから、
温熱療法にとても感心があって、
癌に効くといわれている岩盤浴に通ったり、温熱器を購入して毎日自宅で体を温めてます。体を温めるのが私にあっているようで、転移した骨をメインに温めてるのですが、痛みがなくなって医師もびっくりしてました。(抗がん剤投与後は、激痛でしたが…) 

そして、どーしてもやってみたかったのが、ハイパーサーミア!
色々と調べると大学病院や免疫クリニックにあるらしい。大学病院は、待ち時間や予約が取りにくそうだし、免疫クリニックは、問い合わせしたらクリニックのほとんどが自費だということで、保険適用の近所の目黒の病院に決定!

ハイパーサーミアと抗がん剤併用は
以下の効果が期待できるようです。
(サイトから引用しました)

○ 温熱で腫瘍内の抗がん剤取り込みを促します。

○ がん組織内の薬剤の滞留時間の延長。

○ 抗がん剤の殺細胞効果を増強します。

○ 抗がん剤の薬剤耐性(薬が効かなくなってくる)を抑えます。

○ 全身投与の際に起こる抗がん剤の副作用(嘔気や食欲不振など)の軽減を図ります。


その他、高濃度ビタミンC点滴の併用も
いいみたい。

抗がん剤投与前にハイパーサーミアを
すると効果が期待できるとのだことで、
前日か当日に受けることに。
入院中だったので、外出許可をもらい、
前日に行ってきました。
電子レンジでチンされたような感じで、
全く熱くないのに全身にジワっと汗が。
辛くなく、気持ちよ過ぎて、何回でも
続けられそう


{8B68956B-785B-4FCE-944A-7A29F59FDA81:01}


退院したら、週1で通おうと思います。