悪性の腫瘍か癌なのかを判断する為に
初めてのPET検査をしました。

--------------------------------------------------------
PET検診とは・・(こちらから抜粋しました)

PET検診ではPET/CT装置を使用して、がんを調べます。PET/CTとは
代謝を画像化するPET検査とCT検査を同時に行うことができる、
がん診断のための装置です。

がん細胞は正常細胞よりも多くのブドウ糖を消費するという特性があります。
FDGというブドウ糖に似た構造の薬剤を使用し、体内のブドウ糖の代謝を画像化して
がんを診断するFDG-PET検査と、臓器の形、位置などがわかるCT検査を
同時に行うことにより、短時間で、身体の広い範囲を対象として、
精度の高い診断画像を得ることができるのです。
--------------------------------------------------------
PETについてより詳しい情報はこちらが参考になりました→

がん・PETの専門用語については→

検査予約時間より6時間以内の飲食はNGだったので、
私は、13時に予約だったので、6時に簡単な朝食をとりました。
糖分の入っていないお水は飲んでもOKでした。

検査の流れを説明しますね。
所要時間は受付してから約2時間くらいでした。

①紹介状を提出して、受付

②ロッカーで検査服に着替えます

③先生と簡単な問診

④FDGというブドウ糖に似た薬剤を注射(5分くらい)
この時点で、被ばくするらしいです。看護婦さんが注射したらすぐに私から離れました。

⑤安静タイム。隔離された個室へ案内されます(1時間)
注射した薬剤が全身にまわるまで、1時間リラックス。
筋肉を動かしたり、緊張して力が入ると癌ではない場所にブドウ糖が集まりやすいそうです。
なるべくリラックスしてくださいと説明されました。
小さい個室にリラクゼーションチェアとテレビがあって、私は昼ドラを見て過ごしましたよ。

⑥検査室へ呼ばれます。その前にトイレへ

⑦いよいよ検査 (20分間)
仰向けになり、膝にクッションを置かれ、
磁気が入っている!?ようなものを胸周りに巻き、
PETスキャナーに入っていきます。
目を開けてたら、筒状のスキャナーが迫ってくる感じで
怖かったです
ビビる 呼吸が荒くなりそうでした~
目をつぶって、あまり考えないようにして、「検査が終わったら何食べようかなぁ」
「旦那ちゃんと夏休みはどこにいこうかな」とかとか
日頃のことを考え、20分間耐えましたよ。

⑧安静タイム:隔離された個室へ案内されます(20分間)
ぐったりしたのか、ウトウトとしていました。

⑨インタフォンで呼ばれて、またトイレへ

⑩ロッカーで着替えます

⑪お会計をして終了です

PET検査終了後、2時間は被ばくしている状態なので、
妊婦さんや子どもには近づかないようにと説明がありましたよ。

最新鋭の検査装置の設備があり、信頼が高い
四谷メディカルキューブでの検査でした。
ここは、ミクニのレストランもあり、オシャレでした。
院内もとてもキレイで気持ち良く検査できました。
人間ドックやガンドックなどには、是非利用したい病院でした。

PET検査、これからの人生でお世話になると思うので、
慣れていかないとっと思いました。