昨今、学歴詐称問題などで世間を賑わせているが、結構、こういった見栄っ張りな性格の人間って、一定数いるんではなかろうか。


私もそういった面があり、見栄をはった事で、余計に自分を苦しくしたことはある。

例えば、自分の持っている資格より、1級高い資格取得していると言ってしまったことがある。

私は小心者なので耐えきれなくなり、急いで勉強してなんとか辻褄合わせたが、そもそもそんな見栄を張らなければ、無駄なストレスなく過ごせたのに。


今話題になってる方も、語学力からして学歴詐称以外ありえないとかあらゆる方向から疑いをかけられているが、本人は神経の図太い方なので気にしてはないだろう。

ただ客観的に見れば、哀れな人としかうつらない。


私も今話題になっている方と似たような部分をもってるので、何故か彼女を責められず不憫に思ってしまう。もう周りも黙っておいてあげたらと。


周囲から評価されたいから嘘ついても有能であるということを示さないと自分が保てないんだよね。


理由はなんであれ、見栄っ張りは自分を苦しくさせ、最終的に嘘つき呼ばわりされることになるから、今、見栄っ張りと自覚している人は、人の振り見て我が振りなおせの時期だね。


実力以上に自分を見せないようにして、楽に楽しく生きていこうよ!