嫌なことがあると、嫌なことをしてきた相手のことをいつまでも考えたり、自分が悪いのかなと自分を責めたりしないだろうか。そのループに入ると自分の状態が悪くなるのは勿論のこと、相手にも嫌な念を飛ばしてしまうので要注意。

解決①嫌なことの解決策を考える。

具体的には、今回こういうことが起きたから次回起こらないためにどうしたらいいだろうか。

悩んだときこそクリエイティブに物事を考えることが必要。


解決②その出来事を忘れることである。

具体的にはそのことを思い出さないように忙しくしたり、物事に熱中したりするのだ。


これらの解決策を行った上で、粗塩を大さじ一くらいと、ワンカップ大関のような安価なもので構わないので日本酒を入れた風呂にはいる。日本酒と塩は体から悪いエネルギーを出すことができるそうだ。